2017年6月28日水曜日

17/06/28の更新分



家の近所でチュチュチュという鳥の鳴き声!

こ・・・・この声は!
と、顔を上げてみると



まだ子供のツバメちゃんが飛ぶ練習をしている姿が! 

年々近所でツバメを見かけなくなってきており
なんとも悲しい思いをしていましたので
スイスイ~~ッってんじゃなく
ちょっとパタパタぎみに飛ぶツバメちゃんを見て感無量
しばらく見入ってしまいました(●^o^●)

少し前は駅やパーキング等にツバメが巣を作ると
ガシガシ壊しちゃうことが多かったようですが
最近は理解が進み



巣の下に「ウンコよけ」等を付けて
ツバメの巣を保護してくださる所も増えてきているようです♪

まぁ~鳥が嫌いって方からすると
苦情を言いたい気持ちも分からないでもないのですが
小さい体で、はるばる長旅を経て日本にやってきてくれたんですから
せめてヒナが巣立つまでは
おおらかな気持ちで見守ってあげて欲しいものですね (^^ゞ

2017年6月26日月曜日

17/06/26の更新分




レビさんからレターパックが送られてきました (^^ゞ

中身はと言いますと
ドラケンやクフィル等、少し古い機体が現役だった頃の資料類♪

メールでやり取りしている時
昔の航空誌とか模型雑誌って、今とはまた違った良さがあるんですよね
な~んてことで盛り上がり
そんならってことで送っていただいたのですけど
これがまぁ~凄く良い感じなんですよね、ええ

さっそく今夜から布団の中で読もうと思っているんですけど
今からチョッとワクワクしています (●^o^●)

さて、この中には昔のモデルアートが入っておりまして
その特集が・・・・MiG-21!



しかもフジミ製1/72が発売された頃の本でありまして
実はオカメってフジミの21を多数在庫してるんですけど
これはチョッとヤバイ・・・・・ヤバイねぇぇ~~~~っ

でもプラモって作ってナンボのもんですし
やっぱりこのまま腐らせてしまうって~のはチョッと
あ~・・・・ゴニョゴニョゴニョ(汗)

資料を送ってくだすったレビさんに感謝すべきなんでしょうが
「孔明の罠」にかけられたような気がしないでもないような(笑)




っていうか一番問題なのは、こういう時に「すぐに作りたくなっちゃう」
オカメの性なんだよなぁ・・・・・ (^_^;)

2017年6月24日土曜日

17/06/23の更新分

市川海老蔵氏の妻、小林麻央さんが昨夜おなくなりになったとのこと

現役キャスター時代、凄く感じの良い方だったのですが
こんなことになってしまうとは・・・・


しばらくはこの暗い話題でもちきりになっちゃうでしょうが
ズ~ンとした気分だけじゃ~なんですし
ちょっと気分を180度回頭!


ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ウッヒョ~~~~ッ!

アオシマのOH-1デカールを貼り終わりました♪

迷彩色に赤い日の丸が美しいぃぃぃ~~~~っ!
このカッコよさはマジでヤバイです(汗)

後はツヤをどうするかなのですが
やっぱ陸自のヘリは美しいので
ツヤを多めに残した方が雰囲気良く仕上がってくれるかな?

あ゛~~~~~っ!
完成させるのがムッチャ楽しみです (●^o^●)

2017年6月19日月曜日

17/06/19の更新分

う~ん
SMAPのジャニーズ事務所脱退がニュースで流れまくってましたが
どうやら中居君はジャニーズ残留
他の3人は元マネさんの事務所に移籍という流れのようで・・・・

残留の件に関しては
「俺が残ることによって脱退組みを守ることが出来る」
とかなんとか、まぁ~そういう話も出ているようですね。



ほんとのところは知る由も無いのですが
まるでチョッと前にあった
イギリス独立党のEU離脱騒ぎと言いましょうか
スレたオッサンからすると
そういう匂いをどうしても感じちゃうんですよね (^_^;)

さてそんなことは置いておいて
全米オープンの松山英樹選手



最終ラウンドでスコアを伸ばし
ク・・・・・クオォォォ・・・・
日本人の最高成績である2位になったとのこと!

この前の左藤琢磨選手によるインディ500制覇に続き
なんとも嬉しいニュースなのであります (●^o^●)

最近は10代の若い子達の躍進も目覚しいようですし
日の丸アスリートの皆さんにはバンバン活躍してもらって
ドンドン楽しませていただきたいものですね♪

2017年6月18日日曜日

17/06/18の更新分

先日の静岡県伊豆半島沖での米駆逐艦とコンテナ船の衝突事故



無残な事故跡や傾いた船体等々
かなりの衝突だったというのは見ただけで分かったのですが
今日になって行方不明になっていた7人のうち
数人の遺体が船内から発見されたとのニュースが・・・

個人的にどうこうと繋がりがあるわけでは無いのですが
やはり自衛隊と協力して日本を守ってくれている友軍のことですから



まずは今回の事故によりお亡くなりになった方々に対し哀悼の意を表します

事故の原因等々はこれからの話になるようですが
こういう事故は起こってほしくないものですね・・・・・

2017年6月14日水曜日

17/06/14の更新分

イ~~~ヤッフゥゥゥ~~~ッ!!

フジミ製 A-6Aイントルーダーの



(●^o^●) 完成でぇぇ~~~~っす!!!!



クオォォォ・・・・・・
やっぱ米艦上機はローアングルから見上げると激シブです!
ここに「キイイィィィ~~~ン」って擬音を入れたら
すっげ~面白いだろうなぁ~ (^^ゞ



しっかしガルグレー&ホワイトの米海軍機って
やっぱムチャクチャカッコイイですね♪

コアラの鼻みたいな機首をしたイントルーダーですが
こうして自分で完成させた機体を眺めていると
これがまた個性的でカッコよくって・・・・・

お酒をチビリチビリとやりながら
色々な角度から眺めてヘラヘラ、ニヤニヤ
う~~~~ん

(*^ 3 ^) たまらんのぉ~


ハイビジの海軍機に目覚めてしまったので
他にも色々な機体を作ってみたい!
作ってみたいんですけど・・・・・・も

この頃の機体って古いキットばかりなので
チョッと辛いんだよなぁ~ (^_^;)

あっ!そういえば!!
タミヤのF4D-1スカイレイがあったっけ

自社製キットらしいので、たぶんサクッと作れるだろうし
うむむむ・・・・スカイレイか・・・・・

2017年6月12日月曜日

17/06/12の更新分



飛行機とか鳥とか、高速で移動している被写体が
ムッチャ綺麗に撮影されている写真ってありますよね。

画像掲示板の方にそういう写真がUPされ
撮影に使用したレンズの名前が出ていたので



こいう写真ってどんな機材で撮ってるのかと気になり
チョッとググッてみたんですけど・・・・・

(;^_^) カメラのレンズってお高いんですねぇ~~

たまにハッとするような綺麗な写真とかと見ると
自分でも撮ってみたいなぁ~なんて思ったりもするのですが


オカメが持ってる古い安物コンデジじゃ~チョッとムリ(笑)

でも、たとえ良いデジタル一眼を持ってたとしても
撮影ってかなり奥が深そうですし
なにより「シャッターチャンスが来るまで待ち続ける」って~のが
オカメには・・・・チョッと難しいだろうなぁ~

そのあたりは、作りた~い!って衝動が我慢できず
すぐに新しいキットを作り始めちゃうところなんかを見てもらえば
良く分かってくれるんじゃないでしょうか (^^ゞ


まぁ~全っ然自慢できる話じゃないんですけどね(笑)

2017年6月7日水曜日

17/06/07の更新分

月曜日に放送された「世界まる見え!」の録画を見ながら
プラモを作ってたんですけど



番組の中に「卵泥棒」というワードが出てきまして

(*゜ 3 ゜) いったいなにごとぞ?

と見ていたら・・・・・




イギリスには森に入って野鳥の卵を強奪
それを卵コレクターに売ってもうけてる輩がいるとのこと(怒)

警察や愛鳥保護団体の方々が頑張って監視されているそうですが
なかなか摘発するのは難しい上に
実刑と言ってもたいした罪にはならいようで・・・・

鳥好きのオカメからしたら
そんな輩は



SASスナイパーの生きた訓練標的にしちゃえ!
な~んて思っちゃうんですけどね (^_^;)

2017年6月5日月曜日

17/06/05の更新分

さて、チョッと遅くなってしまいましたが
フジミ製1/72スケールF-14Aトムキャット
エリア88 ミッキー・サイモン仕様機の・・・



ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 完成で~~~っす♪

キャァァァ~~~~ッ!
尾翼のバニーマークが・・・・ステキ!
ステキよっ!お客さぁぁぁぁ~~~ん!!

・・・・なんてね(笑)

あはははは、アホみたに浮かれまくってますが
もういっちょ!


ウィィ~~~ン・・・・・・


ウィィ~~~ン・・・・・・


バシッ!

(´;ω;`) お・・・・・おおぉぉぉ・・・・・・・

可変翼は漢(と書いてオトコと読む)の浪漫!
ガシガシ動かして遊びたくなる衝動が抑えられません(笑)


しっかし、やっぱトムキャットって鬼のようにカッコイイですね (^^ゞ

ハセ新版はシュッとした美しさを再現していましたが
こちらのマッチョなスタイルも、渋っぶ~~~い♪

ってことで、またもやアニメ版のエリア88と
ファイナルカウントダウン&TOP GUNの
カッコイイ冒頭部分を視聴してしまいまして(汗)
ハセ新版、フジミ製以外のキットも作ってみたい!
なぁ~んて思ったんですけど
現状、それ以外に「これ!」と言ったのもがないんですよね

2016年末にタミヤさんから
まさに決定版と言える48スケールキットが発売されましたが
72スケールの自社製品版を出してくれたらなぁ・・・・・・
(現状、同社の1/72 F-14はイタレリのOEMなのです)

ま、しかたがないので


2017年6月3日土曜日

17/06/03の更新分

プラッツさんのT-2練習機(後期型)
5月発売とアナウンスされていたのですが
もう6月なんですよね・・・・

(;^_^) う~~~ん



ま、プラッツさんの発売日の遅れには慣れちゃって
もうイラッともしなくなっちゃってるんですけどね

あはははは
慣れって恐ろしいなぁ~(笑)

ま、遅くなっても間違いなく出してくれるでしょうから
発売されるまで気長に待たせてもらいましょう (^^ゞ

あと、もし・・・もしもですよ
プラッツさんがT-3、T-7とかをキット化することがあったらなら
専用の「オモリ」を付属して欲しいかな。

なんでこんなことを書くかといいますと
エアフィックスのツカノT.1でえらい目にあいまして
前輪式の機体を製作する上で、やはりココがネックになるってのを
再認識させられちゃったので
やっぱり大好きな自衛隊機は
だれもがサクッと製作出来るキットで出して欲しい・・・とね

あ~~~~っ
それよりなにより、ホビーショーで公開されなかった
富士T-1が気になるなぁ~~~~~~
テストショットを早く見たい!
見たいのですぅぅぅ~~~~っ!!!

最新の更新履歴

12.10 製作中のコスモゼロ更新
12.09 製作中のF/A-18E スーパーホーネットを更新
12.08 製作中のショート ツカノ T.1を更新