2017年5月7日日曜日

陸上自衛隊のヘリコプター・迷彩色の選択&調色

陸上自衛隊のヘリコプター(迷彩)を製作する時
塗装に使用する塗料を色々と試してみましたので
今回はその辺りを公開してみたいと思います (^^ゞ

※自身がラッカー系をメインに使用している関係により
比較検討する対象がMrカラーのみになっているのですが
その点はご了承願います・・・・

さて、今回のコンセプトは
①だれでも簡単に「そこそこの色」を作れること
②そのため、混色が必要な場合は色数を2種に抑えること

なので今回は「似た感じのベース色」を選択し
必要ならば色を足す方向で調整を行うようにしています。

ってことで
まずは使えそうな茶系のMrカラーを揃えてみました。

今回の写真はクリックすると大きいサイズで表示できます



上の段は、いわゆる「茶色」というやつで
下の段は・・・・「土色」って言ったらよいのかな?
各色左から右へ、色が濃くなるように並べています。

●19番サンディブラウン●310番ブラウンFS30219
●119番RLM79サンドイエロー●43番ウッドブラウン
●22番ダークアース

●39番ダークイエロー(サンディーイエロー)
●21番ミドルストーン●55番カーキ●132番土草色
●TC08茶色3606(陸上自衛隊戦車色カラーセット)

緑系は



●12番オリーブドラブ(1)●320番濃松葉色
●TC07濃緑色3414(陸上自衛隊戦車色カラーセット)

右端は、今回使用しませんがサービスで(笑)
●TC09 OD色2314

選択した色が3色と少な目ですが
これはオカメが320番使用を一番最初に決定したためでありまして
他の2色は、混色&比較用として写しています。
(細かい所は後の比較項を参照してください)



まずは各色の色見本を作ってみました。

左側は各色の瓶生そのままを筆で塗った物で
右側は比較検討の参考用に作った、各メーカー毎の茶色
アオシマ製1/72OH-1 TC08番+21番(80:20)
ハセガワ製1/72&1/48のコブラ 19番+310番(50:50)
ハセガワ製1/48のアパッチ 12番+21番(70:30)
(フジミのコブラは19番+310番(70:30))

さて、それではこれを参考に検討をしていきましょう。

まず緑色部分ですが
アオシマOH-1では特色セットのTC07
ハセガワ&フジミ製のキットでは全てが320番になっています。

Mrカラーでは緑系の色が相当数ラインナップされており
(2017年5月の時点で発売されている品)
それらも含めてwebの実機写真と色々比較して見たところ

・・・・なるほどね

確かにこの320番が一番合っているように感じましたので
今回は迷わずコイツに決定しちゃいました v(^^ゞ

さぁ~緑色が決まったところで
次は茶色の選択に掛かりましょう。

今度は茶色に注意しつつ実機写真を見直してみると
・・・・・あれれ?
茶色に関しては撮影状況による色の変化が異常~~~に激しく
「これ」と言ったイメージを決定することが出来ないんですよね(泣)

並んでいる写真では「ほぼ同色」になっている各種機体が
メーカーやプラモごとに全然違う色合いになってたり
ほんと・・・・もう~~~~~わけわかめ(古っ(笑))

え~~い!こうなたらしかたがありません
オカメが以前、肉眼で見ることが出来たアパッチの記憶を頼りに
自分なりに納得出来る色を調色しちゃいましょう!!

自身が薄曇の日に見たアパッチは
赤みの強い黄土色に緑が入ったような感じと記憶していますので



基本は19番・310番・119番・43番
(右に行くにつれ、黄土色から赤茶色へ段階的に変化していってます)

これに緑部分に使う320番を20~30%位?混ぜた色が下側で
(同色を使うことにより必要な色数が減らせますので)
間に320番を塗って色の感じをつかみやすくしてみました。

使用されているモニターによって色合いに違いが出ているはずですが
これで大体の感じはつかんで頂けるんじゃないかと思います (^^ゞ

★★★
え~っと、ほんとはこの部分に記事が入る予定なのですが
現在製作中のアオシマ製OH-1を
オカメのイメージに合った上記310番+320番で製作
機体が完成した時点で写真の掲載&内容の加筆修正を行いますので
完結まで今しばらくお待ちくださいませ(汗)
★★★

さて、今回のキット情報は如何でしたでしょうか?

実機の再現に拘る方にとってはグダグダの内容だと思いますが(汗)
色ってやつは肉眼であっても対象物からの距離や天候
個別の微妙な違いや劣化により全然違ってくるものですので
「ある程度」は自分のイメージで優先で選択しても
間違いにならないんじゃないかと思います。

簡単&ほどほどを意識して製作した今回の記事ですが
これが皆さんの製作意欲アップに繋がるのでしたら幸いですね

(●^o^●) では皆さんも良き模型ライフを


最新の更新履歴

5.26 製作中のA-6A イントルーダーを更新
5.23 製作中のF/A-18C ホーネット(アカデミー)が完成
   製作記と完成写真をギャラリー(現用機)へ移動