2017年3月20日月曜日

初めての静岡ホビーショー その3

( ̄∇ ̄)/[郷田 ほづみ氏の声で脳内再生してください(笑)]

現代ほど高精度なキットやアフターパーツが無く
情報もあふれ返っていなかった時代・・・「昭和」

各地で腕利きのモデラーが集い、クラブを立ち上げ
共に己が技術を昇華させていたその中で
特に異彩を放つ航空機模型集団があった

その名も



浜松松風会!

右肩を赤く染め上げた集団が製作した作品は原型を留めず
そのクオリティーは目にした者を驚愕させ
価値観を狂わされる人間が続出した・・・・

そう・・・・俺もその一人だ・・・

昔、大阪城・城見ホールで行われた
ハセガワ主催のJMC展示会



そこで見た 1/72 航空自衛隊・富士T-1練習機

あれ以来、俺の模型ライフは激変してしまった・・・・

※雑記帳ページの「展示会の中心でアイを叫んだ小鳥」参照

俺の模型への価値観、スタンス
その全てを一変させた人間に会うため、俺はここへきたのだ!







漫画では面白おかしくするために
ペールゼン閣下みたいに強面で画いちゃってますが(汗)
実際の白井朝生氏は
と~っても気さくな方でした (^^ゞ



ある意味、このHPを作るきっかけを作っていただいた方ですから
なんか緊張しちゃってもう~
何言ってんだかチョッとわけワカメ状態だったんですけど



展示している作品を自分の手に持ち
実物を前にしながら色々レクチャーしてもらいましてね
ほんっっっと!
凄く刺激的な体験でした (^^ゞ

さて、こうして夢のような時は過ぎたわけですが
初日の一般入場者閉館時間になり
主催者によるパーティー(懇親会)が行われるとのことで
こんどは中央広場に出てみると・・・・






お・・・・・おおおぉぉ~~~~~っ!?



なんかこう・・・・
こういうのも良いもんだなぁ~って強く感じましたね (^^ゞ

さて、こうして当日のスケジュールは終了
会場を後にし、@nifty模型フォーラムOB会の皆さんと
静岡の居酒屋に行くことになり・・・・



いやぁ~~っ静岡って食べ物が美味しいですね
飲んで食って、楽しいひと時を過ごさせていただきました (^^ゞ

で、翌朝



あはははは
前日の色々な刺激体験により興奮が冷めなくなっちゃって
この日もシッカリと寝ることが出来なかったんです(笑)



この日も朝から会場入りしましたが、頭が回んない状態なので(笑)
ホビーショー2日目はあまりウロウロせずに
卓の後ろで番をさせていただくことに・・・・

(;^_^) あ~あ、なにやってんでしょうね

さて、翌日のこともあり
昼から帰宅することになったのですが・・・・・




車の助手席に乗ったら、まぁ~眠いこと眠いこと
運転しているエイカスFZさんへのサポートなんて
全く出来ない状態になっちゃいまして
結局、静岡から大阪の自宅まで
全てお世話になることになっちゃいました

いやぁ~っ・・・・ほんと
エイカスFZ様へは感謝、感謝の言葉しかありませぬ (^_^;)


こうしてオカメの初静岡ホビーショーは
お約束のグダグダパターン(笑)で終わりを告げたわけですが
このイベントへの参加体験は
ほんとに凄く良い体験だったと思います。

メーカー主催ではありますが全国規模の大イベント!
これに参加(ほんの端っこをカジった程度ですが)することにより
自分のプラモへの日常的「個」の接し方とはまた違った
「集」の接し方というか「世界」を見ることが出来て



自分が属するこの趣味の世界に
小なりといえ貢献できたら・・・・という
意思や思いのようなものを再確認することができました。

このような機会を与えてくださったエイカスFZ様
お世話になった@nifty模型フォーラムOB会の皆様方や
会場で声を掛けていただいたり、作品の説明をしていただいた方々
そしてイベント運営に携わった企業の皆様



全てのモデラー
そしてプラモ業界に幸多からん事を・・・ (●^o^●)

最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新