2016年4月29日金曜日

16/4/29の更新分

クオォォォォ・・・・

なんか最近、塗装後に、しばらくたってから
こう・・・・「何かが足りない」と言いましょうか
キットを眺めながら



としてくることが多くなってきておりまして
けっきょく、後から手を入れなおすパターンになっちゃってるんですよね(汗)

で、今回やりなおしたのがコレ



やっぱロシア系の機体はココが「見せ場」ですからね (^^ゞ

さて、明日は日本橋に資材の買出しに行く予定なんですけど
ついでに某サークルの展示会も見に行きたいと思ってます♪

(●^o^●) う~ん、どんな作品が飾ってるのかなぁ~

2016年4月27日水曜日

16/4/27の更新



ウキョ~~ッ!
風間シン仕様のタイガーⅡですが
ごらんの通り、基本塗装までは終了しました (^^ゞ

後はスミ入れ、デカール貼り、と進むわけですが
ここでチョッとした悩みが・・・・

それは、このアッサリとしたキットに白の単色ベタ塗りだけだと
「おもちゃっぽくなっちゃうんじゃないか」ってことでして・・・

もう少しカチリとしたモールドがビシッ!と入っていたら
たとえ単色ベタ塗りだけだったとしても
スミ入れだけで十分に見栄えする仕上がりになると思うんですけど
このモールドだけではやはり・・・・

う~ん、スモーク吹きだけでもやっとくかな (^_^;)

2016年4月25日月曜日

16/4/25の更新分

先週の金曜日、とうとう先進技術実証機X-2が初飛行を成功させましたね。

ニュースを聞いてオカメはもう~ウッキウキ♪
その「初飛行の瞬間を見てみたい!」と
YouTubeを開いて撮影動画を検索してみたのでありました。





静止画に被せて、ウィキか何かの記事みたいな文章を
ズラ~~~ッと延々流し続ける動画が・・・・・

あ゛~~~~~~っもう!
早くみたいのに!なんやねん、これ(怒)





いやいや・・・
文字を読むんだったらわざわざ動画で見る必要が無いわけで
ほんと、あの動画って何なんでしょね?

でもユーチューブで文字検索したりすると
結構~上位でヒットしまくることが多いですから
ああいうスタイルの動画って意外と需要が・・・あるのかなぁ~ (^_^;)

ぶっちゃけ、オカメ的には「分かるように表示するか」
希望するなら「自動でハネることが出来る」フィルター機能を
ぜひ追加して欲しいところなのであります(笑)

あ、そうそう
肝心のX-2の初飛行ですが
ムッチャ綺麗に飛んでましたよね。

動画で色々な角度から見ることが出来て
撮影された方々に、感謝・・・・圧倒的感謝(笑)

(●^o^●) ほんま、ありがたいこってす

2016年4月21日木曜日

16/4/21の更新分

今年の春から始まったマクロスの新作「マクロスΔ」

前回の「マクロスF」が中々良かったので
今度も凄~~く期待していたんですけど
始まってみたら、あらビックリ!


か・・・河森めぇぇぇぇ~~(泣)

プリキュアとかそういう系の「ノリ」に
女子向けって感じの、「いかにも」な美形男子キャラクター・・・

いや、まぁ~なんと言いますか
新しい方向性にもチャレンジしてるんだなぁ~ってのは
けっこう伝わってはくるのですが
やはりどうにも古い世代のオカメには色々辛いものがありまして
なんだか「マクロスの新作だし、とりあえずは見ておこう」
って~感じになっちゃっていたんですけど
今週の放送分をみたところ・・・

(*゜3 ゜) おお~~っ!ぶ・・・VF-1が出てるやないか~い!!

な、な、なんと
CGでモデリングされたVF-1がキュ~ンと飛んでるじゃ~ありませんか

おっさん世代にはそれだけで感涙ものなのですが
さらに




マクロスと言えば、やっぱりコレ!
高速飛行中に行うスラストノズル+変形を使ったコブラ機動!!

いやぁ~っははは
オカメなんて、このシーンを何回もスロー再生で見てしまいましてね
「お~~っ!バックパックをこういう風につかうかぁ~♪」
「クゥ~~ッ、スラストノズルが曲がっとる、曲がっとる」
「あ、ここで脚部を少し変形させてるのね」
なんてブツブツ言いながら
ええ年こいたオッサンがニヤニヤ、ニヤニヤ


か・・・河森めぇぇぇぇ~~(今度は良い方の意味でね)

今回のCGモデリングでは
全体のバランスが少し変更されているように見えますが
(たぶん変形時のことを考えてるんだと思うんですけど)
雰囲気としてはそれほど悪くないような感じですし
なにより画面の中でグオォ~ッと飛行するVF-1は超カッコイイ!

クゥ~~~~ッ
なんかまた作りたくなってきちゃったなぁ~ (^_^;)

・・・・と・・・・そうそう、それより前に
バトロイド形態のキットを先に完成させなくちゃいけませんよねぇ(汗)

2016年4月20日水曜日

16/4/20の更新分

昨日放送された「マクロスδ」を見たのですが




クッ・・・・イカスぜっ!

え~っと、その辺は次回の更新で書きますので
録画している人は、見終わったからといって
まだ消去しないように! d(^^ゞ

2016年4月19日火曜日

16/4/19の更新分

フハハハハァ~~ッ!



ハセガワ製レガシー・ホーネットの上面塗装が終了~♪
(まぁ~基本塗装だけですけどね)

最近の新鋭キットなんかと比べちゃうと
やはり「古さ」を感じてしまう点・・・というか
色々と辛い所があったりするんですけど
基本通りに製作を進めていくことにより
このように「段々と良くなっていく」のがなんとも楽しいわけで
う~ん、なんです
これも「プラモの醍醐味」ってやつの一つなんでしょうね (^^ゞ

さて、ここまできちゃうと
もう少しだけ何かやっちゃいたいような気になってくるんですけど
そこまでやらずにサッと完成させてしまう方が良いのかどうか・・・

クッ・・・・悩むなぁ~




ま、それもまた楽し・・・ってところかな(笑)

2016年4月18日月曜日

16/4/18の更新分

中国の艦上機、J-15



後部無塗装部分の作業終了~っ♪

あっはっはっは
ギラッギラになっちゃってます (^^ゞ

しっかしロシア機のエンジン周りって
塗装で表現するのが難しいよなぁ・・・・

2016年4月16日土曜日

16/4/16の更新分

昨日の深夜は造りかけキットの製作を行っておりまして
ある程度作業も進んだので、さぁ~寝ようか・・・
と、思ったところ






皿に乗せていた筆が微妙に動いてるんですよ(汗)

オカメはビビリなので、こういう感じの現象が起こると
まず最初に「ヤバイのが来てる」んじゃないかと思って
むっちゃドキッとしちゃうんですよね。

で、チョッと間を置いてから部屋の照明を見てみると

ユ~~~ラ、ユ~~~~~ラ

あれ?・・・・こ・・・・これ・・・・地震やんか!
そういえば九州で大きい地震があったそうやけど
・・・・・え゛え゛~~~っ!

この前お世話になったエイカスFZさんのお家は
熊本からは少し離れていましたので
メールは落ち着いてからにしようと思っていたのですが
さすがにこれは・・・・ってことで、





速攻で安否確認のメールを入れてしまいました(汗)

まぁ~結果は、人的被害等は無かったとのことでしたが
翌日も余震が続いて色々とえらいことになっているそうで・・・

報道によると各地で被害甚大なようですが
早く揺れが落ち着き、復旧が進むことを願っています。


2016年4月14日木曜日

16/4/14の更新分

オオッ!グレート!!

製作中のF-5にマスキングしたところ



こんな感じに・・・・(^_^;)

昔の主翼形状の研究機というか円谷プロの特撮メカというか
なんな~く「ありそうで無さそう」な雰囲気が面白いんですよね。

しかしこの主翼の形状って
どこかで見たような気がするんだよなぁ~・・・・
どこだったっけ?

あっ!
そうそう、アレだよ、あれ





♪ござ~る、ござるよハットリ君~は~♪

40代以上のオッサンなら分かりますよね(笑)

しっかしエリア88系の機体って
作ってると気分が盛り上がるよなぁ~ (^^ゞ

ただ惜しむらくは、機体がグダグダだってことで
これが現代風の良い作りのキットだったら・・・・・
ああ・・・良いキットだったら・・・・

(´;ω;`)ううう・・・・完全新設計のタイガーⅡが欲しいとです

2016年4月13日水曜日

16/4/13の更新分

先日にアップした写真の答えはコレ



F-2のパイロンに付く振れ止めでした (^^ゞ

ははは
ま、何も無いよりはマシなんですけど
やっぱもう少し精密感が欲しいかな~

でも一品物でガッツリ作ってたら大変なんですよね
今回も写真の分を作るだけでヘロッヘロ(笑)

ってか、一気に3機も作ってるのが問題なんだよなぁ・・・(^_^;)

2016年4月11日月曜日

16/4/11の更新分




♪つ~むじっ風邪っ舞~うティ~グランドで
ね~らうっはグ~リンのタア~ァゲ~エットォ~ッ♪

アメリカで行われていたゴルフの「マスターズ」で
松山英樹選手が日本人初の優勝を狙えそうだったのですが
最終ラウンドでスコアを落としてしまい
結果は7位ということに・・・・

まぁ~世界的な大会ですから
7位でも十分に立派な成績と言ってもよいんですけどね (^^ゞ

ところで今回のTOP絵を画くにあたり
久々に「プロゴルファー猿」のオープニングを見たんですけど

( ̄∇ ̄) ・・・・・やっぱ名曲だわ♪

当時の藤子不二夫劇場のOPって、なにげに名曲揃いなんですよね


さて、製作中のF-2ですが
塗装作業に入る前に・・・



な・・・なんだ!これは!?

ってことで今日はここまで
乞うご期待♪

2016年4月10日日曜日

16/4/10の更新分



ウヒョヒョヒョヒョ

海軍型ハリアーの上面塗装が終了しまして
その渋さにオカメのハートはクラックラ(笑)

TOPマンガも画こうと思ったんですけど
チョッと時間的なもので今回はパスすることに・・・

代わりに




航空自衛隊F-2Δ(デルタ) (^^ゞ

やっぱF-2はカッコイイねぇ~・・・ほんと


2016年4月8日金曜日

16/4/08の更新分

現在、東京で行われている水泳の日本選手権。

今日は注目の200メートル平泳ぎ、決勝があったわけですが




う~ん・・・・・
北島選手は残念な結果に終わってしまいましたね。


この結果により引退ということですが
水泳みたいなハードなスポーツにおいて
ここまで第一線でやってこれたってんですから
それだけで十分・・・・というかなんというか

ん~~・・・・チョッと表現が難しいですね (^_^;)

一時代を築いた選手の引退はチョッと寂しくはありますが
それは新しい世代へのチェンジとも言える訳で
今大会でリオへのキップを手された代表選手の皆さんには
ぜひともがんばって欲しいものですね。

あ゛~っ
なんかムッチャ泳ぎたくなってきちゃったぞぉぉ~~
明日泳ぎに行こうかな (^^ゞ

2016年4月5日火曜日

16/4/05の更新分


昨日、新聞のTV欄で「装甲騎兵ボトムズ」の文字を発見!

な、な、なんと!
サンテレビの深夜枠で
再放送がスタートするところだったんですよね (^^ゞ

クゥ~~ッ!俺は運が良いぜっ!!

ってことで


速攻で毎週予約を入れちゃいました(笑)

あ゛~~~~っ!
もっと早くに知っていれば・・・知っていればぁぁぁ~~~っ!!

近畿在住の「ボトムズ野郎」共に(笑)
情報をお伝えできたんですけどね・・・・

ってことで、待ちきれずにさっきOPだけ見てみたのですが

「・・・・むせる」(笑)

( ̄∇ ̄)やっぱボトムズのオープニングとエンディングは最高です♪


・・・・と、
あ、そうそう
そういえば、今日の深夜から「マクロスΔ」が始まるようですね。

昨年末の先行放送を見た時
「マクロスF」のようなビビビッとくるものをいまいち感じなかったのですが
はたして本放送でどうなるのか・・・・

というか
新デザインのバルキリーに魅力を感じるかどうかってのが
オカメにとっては一番重要だったりするんですけどね (^^ゞ

2016年4月3日日曜日

16/4/03の更新分

ネコ、ねこ、ぬこ、にゃんこ
ここんところの猫ブームは凄いですね

そういえば、今回の「ネコノミクス」効果は
2兆3千億円だとかなんとかいう話・・・・

まぁ~こういう「お祭り」関連のデータですから
多少の「盛り」は入ってはいるんでしょうけど(笑)
それにしたって凄い数字なのは間違いないようです (^_^;)







なぜか止めているバイクに寄ってきて
シートやタンクに傷をつけたりするんですよね(泣)

更に辛かったのはマーキングで
その強烈な匂いにより
幾つのバイクカバーが使用出来なくなってしまったことか・・・

う~ん
ネコってバイク好き・・・なのかな?

さて、こちらは製作中のシーハリアー



色の境界線にボカシを入れる必要がありませんから
ご覧のようにテープをペタペタ貼っただけ
うん、やっぱこういうカラーリングは楽で良いよね。

ふっふっふ、ペンギン塗装に乞うご期待♪

最新の更新履歴

4.26 製作中のA-6A イントルーダーを更新
4.23 TOPページを更新
4.22 製作中のハリアー(エリア88仕様)を更新