2016年3月28日月曜日

16/3/28の更新分

先週、ボークス大阪ショールームで開催された
第8回スケールモデルフロンティア(S.M.F)で
オカメの魂を揺さぶる作品が出品されておりました。

それが



※今回の写真は、製作者「おやじ様」が撮影した物をお借りしています
※画像クリックで大きくなるよっ♪


(●^o^●) ん~~~っ・・・・これだっ!!

うちのHPに来るような方でしたら
見た瞬間にビビビッとくるインパクトがあると思いますが
これ、なんと72スケールなんですよぉぉぉぉ~~っ!!

さて、今回のコンテストのお題がウェザリングということなので





夕暮れ時の、光の当たる角度によって変化する「色」を
グラデーション塗装で表現されているのですが
なんと、これ
地面の影までも塗装で再現してるんですよね・・・ (^_^;)

更に



※くどいようですが、これ、72スケールなんですよ・・・・
小っさい72スケール(汗)

そう、機体全体に施されている細部の作り込みが凄い!
元のキットを知っている方がこれを見れば
思わず唸らされること間違いなしだと思います。

ちなみに、横に止めているTOYOTAのダイナ(始動車)も
トミカのミニカーをベースにしているそうなんですけど
こちらも思いっきり・・・・「凝って」ます(笑)

更に更に







この作りの上に灯火類が点灯~~~~っ!!!
(アンチコリジョンライトなんてチカチカと点滅してるんですよ)
クオォォォ・・・・・
そら~もう、あなた
見た瞬間に脱糞しそうになるってもんですよね、ええ(笑)

ナリは小さいが中身はビッグスケール
しかもお題が自衛隊の練習機ってんだから
まさに「オカメ好み」の作品でありました。

さてこの作品、コンテストで最優秀賞を受賞され
4月の10日まで店頭で展示する予定とのことですから
この記事を見て興味がある方は
大阪・日本橋にあるボークス大阪SR(ショールーム)へ
見に行ってみてはいかがでしょうか

むっちゃテンションを上げてもらえること間違いなし!ですぞ

キョ~ツ(●^o^●)

2016年3月26日土曜日

16/3/26の更新分

大阪、日本橋にあるボークスSRで26.27の両日
「スケールモデル・フロンティア」というコンテストが行われています。

オカメは今日見に行ったのですが
その出品作品の中に・・・・



失禁ものの1/72スケールT-4がありまして
まさに、ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!

パッと見は電飾が目をひくのですが
元のキットを良く知っている人ならば「細部の作りこみ」や
「シュチュエーションを再現している塗装」
(地面に写っている「影」や光の「陰影」「ツヤ」等々)
もうニヤニヤニヤニヤ、顔面崩壊しそうになっちゃいますよ
(オカメがそうでしたので(笑))

明日もやっていますし
自衛隊機が好き!って方は、ぜひ見に行ってみてくださいね

( ̄∇ ̄)b お勧めですぞ!

2016年3月21日月曜日

16/3/21の更新分

♪めざ~せっ、はるかな地平(完成)~っ♪




♪もう~戻れない~♪

ってことで
ハセガワのハリアーGr.3の機首等をぶった切り!
おおお・・・・
もう元には戻せません(汗)

お手つきキットがいっぱいあるのに
ほんと何やってんでしょ (^_^;)

ところで、最近になって「太陽の牙ダグラム」関係のプラモが
新規で開発&発売されているようですね。

作品のストーリーが子供には重すぎて
当時はメカばかりに目がいってしまっていたのですが
大人になった現在の目で見直したとしたら
結構~面白い内容だったんじゃないかな
な~んて思うんですけど・・・どうなんでしょ?

ん~・・・なんか無性に見たくなってきちゃったなぁ
ってか、また昭和のオッサンネタ全開になっちゃいましたね(笑)



2016年3月19日土曜日

16/3/19の更新分

製作中のフジミ製AV-8Aハリアーですが



ド~~ン♪

今回、エアフィックス製キット付属のデカールを流用し
AV-8Sで完成させることになりました。

え?違いが分からんって
ほらほら、末尾がAからSになってるでしょ (^^ゞ

これ



情熱の国・スペインの海軍が運用していた機体でして
基本的には同じ機体だったりするのですが
機体色がご覧の通り上面グレーに下面白のツートンになっているんですよ。
初期型のハリアーといえば、たいがい迷彩色ってイメージですから
こうい色って結構~新鮮で面白いと思いません?

ちなみにスペイン型の名称は「マタドール」
闘牛士って意味らしいんですけど
なんか勇ましくってカッコイイよね

フラメンコの「情熱」にマタドールの「闘志」
うん、こりゃ~製作意欲も上がろうってものですね
(塗装も多少楽になってますし(笑))

さ~って、そんなわけで今からマッハ20のスピードで
バビュ~ンと完成までもって行きたいと思います

(`∇´) ヌルフフフ~

2016年3月13日日曜日

16/3/13の更新分

エリア88仕様で製作中のハセガワ製ハリアーGR Mk.3が

現在製作中のハセガワ製ハリアーGR Mk.3
機体が形になってきましたので(今回はエリア88仕様で製作するため)
同社のAV-8Aの機首を移植しようとしたところ・・・・





うぉ~~い!全然サイズが合わんやんけぇぇぇ~~~っ!!

軽くポン付けでA型に出来ると思っていたのですが
読みが外れた・・・というかなんというか
まぁ~チョッと悲しいことになってきております (^_^;)

う~ん、フジミのハリアーは意外と手強いキットですし
新金型のエアフィックス製ハリアーが手に入れば最高なのですが
こちらは入手にチョッと難ありなわけで・・・

そういえば、同じく製作中のタイガーⅡも
思いのほか手間をくっちゃってるんだよなぁ~

ま、どちらか片方の新キットを!
となるとタイガーⅡの方が欲しかったりするんですけど
キットに恵まれていないってのは意外と人気がないのかな?

2016年3月12日土曜日

16/3/12の更新分



ぬおぉぉ~~~っ!

現在、たまりにたまったお手つきキットを消化中なのですが
今度は更新記事の方が追いつかなくなっちゃいまして・・・(汗)

(;^_^) う~ん、どうしましょ

2016年3月8日火曜日

16/3/08の更新分

先週の土曜日、フジTV系の番組「土曜プレミアム」にて
映画「パシフィック・リム」が放映されましたね。




公開当時、人気絶頂だった子役、芦田愛菜ちゃんが
とうとうハリウッド進出!なんて騒がれたのと
このシーンのCMが凄く印象的だったのは覚えていたのですが・・・
っていうか、最近みないなぁ~彼女
どうしたんでしょか?

さて、土曜にTV放映されるってことをCMで知り
チョッと期待して視聴することにしたわけですが


なんというか、アメリカン・マッチョ体型の巨大ロボットと
怪獣の壮絶な肉弾戦・・・というか「どつきあい」を
ものすごい実写&CGで映像化しており
そのムッチャ金の掛かっていそうな迫力シーンの連続に
「さすがハリウッドは違うなぁ~」と、感心することしきり
しばらく画面に釘付けになってしまいました (^^ゞ

が、しかし
半分を過ぎたあたりから・・・・


・・・・・あきちゃいました(笑)

いや、監督がこういうのが好きで
その思いを全力で突っ込んだってのは伝わってくるのですが
そっち方面に興味が薄いオカメなんかは
刺激に慣れる・・・というかあきちゃいまして
結局、途中からは「なんとな~く見てる」って感じになっちゃったんですよね

ま、こういうのが好きな方でしたら
感想も全然違うものになってくると思いますし
評価は見る人しだい・・・
って~のは間違いないでしょうけどね、うん (^^ゞ



2016年3月6日日曜日

16/3/06の更新分

いやぁ~っ暖かくなってきましたね

ってことで、たまっていた製作中のキットに
サフを吹いていってるんですけど


作りかけのキットが多すぎて
もう~なにがなんだかって感じになっちゃってます(笑)

とりあえず半分くらいには吹いたんですけど
(それによって見えてきた不良箇所の)
それらの修正だけでも結構な仕事量でして・・・

やっぱプラモも計画性をもってやんないとダメですねぇ


2016年3月3日木曜日

16/3/03の更新分

パソコンでネットを見ていたら



広告欄に「銀河英雄伝説」のゲームが出ているじゃ~ありませんか

う~む・・・・結構~古い作品なんですけど
やっぱ名作ですから今でも人気が高いんだろうなぁ~ (^^ゞ

この作品、原作も良かったのですが
このゲームでもベースになっている「アニメ版」が
もうムッチャクチャに良かったんですよね



ほんと、本編も良かったのですが小椋佳さんのEDが最高で
あの歌を聴くと、今でもチョッとウルッときてしまうわけですよ
そういう方って意外と多いんじゃないのかな(笑)

しかし、主役のヤン・ウェンリーの声を担当されていた
富山敬さんはお亡くなりになっているし
今はどうなってるんだろ?
と、調べてみたら・・・・・



なんと、現在は「装甲騎兵ボトムズ」でキリコ・キュービー役をされていた
郷田ほづみさんが担当されているとのこと

(;^_^) う~む・・・・キリコか・・・・

いや、郷田さんがどうこうってわけではないんですよ、もちろん
(ボトムズは大好物ですしね(笑))
でもどんな感じなのか、見てみたいような見たくないような(汗)
オカメみたいなオッサン世代だと
やっぱヤンといえば「あの声」がシックリくるんですよね

最新の更新履歴

7.17 製作中のA-4スカイホーク(エリア88仕様)、サーブ ドラケン(エリア88仕様)を更新
7.15 川崎OH-1偵察ヘリコプターが完成、写真と製作記をギャラリー(自衛隊の機体)へ移動