2016年2月28日日曜日

16/2/28の更新分

いやぁ~少しずつではありますが
暖かくなってきましたよね♪



ってことで、この連休中に塗装作業を再開しようと
しばらく放置状態だったエアブラシを引っ張り出し
準備万端、いつでもいけるぜ!



なんと、花粉でノドをやられちゃいまして
まぁ~ヒリヒリヒリヒリと痛ったいこと痛ったいこと(汗)

ここ数年は症状が弱かったんで油断していたんですけど
やっぱ根本的に症状が無くなっているわけじゃ~無かったわけで・・・

あ~あ
こう、バッ!と簡単に治せる薬が欲しいものですねぇ (^_^;)

2016年2月25日木曜日

16/2/25の更新分



昨年録画しておいたNHKの「歴史秘話ヒストリア」

日本帝国海軍の給糧艦「間宮」の回を見ることにしたのですが
この船で作られていた「間宮ようかん」なる
お菓子があったとのこと



この羊羹、当時の兵隊さんに絶大なる人気を誇っていたとのことで
番組で紹介されているその逸話を見ていると



なんかムッチャ食べたくなってきちゃったんですよねぇ~ (^^ゞ

ふだんなら買ってまで羊羹は食べないんですけど
(頂き物とかは喜んで食べてますが(笑))
なんといいますか
やっぱTVの力って凄いですね。

2016年2月23日火曜日

16/2/23の更新分





クオォォォ・・・・

チョッとした時間がある時には
プラモの製作をチョコチョコと進めてはいるのですが・・・

ここんところ、接着して、パテ盛って、削るという
チョッと地味な作業ばかりになっちゃってるんですよねぇ

そろそろこう・・・
気温も上がってきたことですし
バ~~ッと派手な塗装作業なんかにも掛かりたいかな~
なんて思っているのです・・・・が

ワァ~オ!なんてこったい!!
今度は花粉の季節到来なわけで

う~ん、なんだかなぁ~・・・もう(泣)

2016年2月14日日曜日

16/2/14の更新分



前回ここで書いたように
ハセガワ製1/72・三菱F-2の
「新しいやり方」を今回試してみることになりました。

その箇所はと言いますと
翼端に付く猫のヒゲ状の放電索なんですよ。

今まではテグスを使って作り直す方法でやっていたのですが
どうにも手間が掛かりすぎるわけで・・・
チョッとでも楽に完成に近づける方法はないものかと思い
この方法を試してみることになりました。

これも全国の自衛隊機プラモファンが
少しでも楽に「製作する気に」なれるようにと
考えてのことなのであります。



ははは、ま、絵に書いているように
単に自分が楽したかったからだけなんですけどね(笑)

でも、このやり方でも「そこそこ見れる」ようになれば
グンと手間を減らすことが可能になるわけで

う~ん、うまくいくと良いんだけどなぁ~ (^_^;)

2016年2月11日木曜日

16/2/11の更新

♪私以外私じゃないの~♪

初めてフルで聞いたときにビビビッ!ときた
「ゲスの極み乙女」の歌
その川谷とベッキーのドロドロ不倫騒ぎの余韻も冷めやまぬ中

今度はイクメンアピールをしていた宮崎謙介衆院議員が
嫁の入院中に、女性タレント「自宅」にお持ち帰り~っ



いや、まぁ~男前のうえに
この年で議員になろうって程のバイタリティーですからね
あっちのほうもガンガンだったという話ですから
(いつも後からそういう話が出てくるんですよね(笑))
さもありなん・・・というところなのでしょうか



しかし、高感度(話題性?)アップを狙ったイクメンアピールが
結果的に墓穴になってしまうとは

まさに「天網恢恢疎にして漏らさず 」

・・・・と、言いたいところですが
こんなの氷山の一角にもみたないわけで
天の網って、まさにザル状態なのよね(泣)

ってことで色々書きましたが
結局何が言いたいのかといいますと
オカメのようなブ男にとって



なんのこっちゃ(笑)

あと、製作中のF-2で「新しいやり方」を試しているところでして
上手くいくかは分かりませんが
次回の(F-2の)更新をお楽しみに~ (●^o^●)

2016年2月8日月曜日

16/2/08の更新分

NHK大河の「真田丸」
先週、信長が登場して
その迫力に「おお~~~っ!」とキタのですが



なんと、今週は「本能寺の変」
つまり出てきてたった2週でお亡くなりに・・・・

う~~ん
もうちょっとゆっくりと話が流れるのかと思っていたのですが
思いのほか話の進みが速いです (^_^;)

でも秀吉がまだ登場してないんですけど
来週くらいには出てくるのかな?

結構~信繁との繋がりも強かったと聞きますし
これからのドラマの展開が楽しみですね♪

2016年2月7日日曜日

16/2/07の更新分



今日は朝方から北朝鮮のロケット発射のニュースで大騒ぎでしたね

ほんと、日曜の朝からなにやってくれてんねん
・・・・・ってな感じと言いましょうか (^_^;)

国内では食料、物資の不足が深刻との話を聞きますし
平和な日本に住んでいるオカメなんかからしたら
他にもっとすることがあるやろうにと思っちゃうのですが
まぁ~その立ち位置によって
考え方も色々変わってくるもの・・・・・

(;^_^) なのかなぁ~

すぐ近くに理解不能の存在がいるって
ん~・・・・やっぱ怖いですよね

2016年2月6日土曜日

16/2/06の更新分



昨日の桜島の噴火
放送されていた噴火の映像は凄かったですね。


特に、噴火口付近で爆煙等々に混ざって
バリバリバリッ!と発生していたイナズマにはビックリ!

あれってどういう仕組みで高電圧が発生しているんでしょうね?

で、えらいこっちゃ!と思っていたら
今日のニュースで結構近くまで観光客が訪れている映像が・・・

いや、まぁ~思っていた程の大事じゃ無かったってことは
良い事ではあるんですけどね (^_^;)

代わりに台湾の地震はかなりのものだったようで
現在も救出が続いているとか・・・

日本の救援隊も現地へ向かっているのかな?
一刻も早い対策、活動が進むことを願います。

しかし地震や噴火、天候等々の問題に
世界経済、民族、宗教等々

2016年2月4日木曜日

16/2/04の更新分

う~~~~ん・・・・

先々日の夜、球界の番長こと清原和博さんが
覚せい剤所持で逮捕されましたね


いや、まぁ~前から色々と言われてましたし
そういうのもあるんじゃないかな・・・とは思っていたのですが
KKコンビで一世を風靡
その後、その強力なキャラクター性から
プロ野球、TV等々であれほど活躍していたのに
なんとももったいないというかなんというか

人の人生って、ほんと、分かんないですねぇ

最新の更新履歴

4.26 製作中のA-6A イントルーダーを更新
4.23 TOPページを更新
4.22 製作中のハリアー(エリア88仕様)を更新