2015年11月30日月曜日

初めての基地航空際 その3

ブロロ~~ン
こうしてオカメを乗せた友軍(エイカスFZさん)の機動車は
福岡県築上郡築上町へ。

目的地は・・・・・そう!
いつも写真をアップしていただいている
航空自衛隊築城基地!!
ここを訪れるのも今回の旅の重要な目的なんですよね (^^ゞ

やがて車は県道を離れ、築城基地の外周路へ


う~む
さすがに基地の直ぐ横を走っている道には民家は無く
代わりと言っちゃ~なんですが、所々に墓地がポツポツと・・・・

ここ・・・夜に来たら凄く怖いんだろうなぁ~ (^_^;)

さて、こうして何箇所かある撮影場所等を、説明を受けながら見て回り
最後に一番の目的である「堤防ポイント」と言われる撮影場所へ。
駐車場所に車を止めて少し奥へ歩いていくと・・・・



こ・・・ここがいつも写真を送ってくださっている場所かぁ~
う~~ん
初めて見る場所なのに、既視感バリバリです(笑)

平日だと、この前をF-15やF-2がタキシングしていくそうなんですが
あいにく今日は土曜日で飛行は無し・・・・
しかし!
今までに何度もこの場所での写真を見せていただいていますので
脳内にはバッチリとその勇姿が浮かんでくるのです v(^^ゞ

とは言え、やっぱり実物を生で見てみたいって~のも正直なところ(笑)
いつかチャンスがあれば、フライトのある時に見に来てみたいですね。

こうして築城基地を見学した後は
これまた何度も掲示板の方で話題に上ったことのある
築上町物産館「メタセの杜(もり)」へ。


かわいい販売所に広くてゆったりとした駐車スペース
メタセコイヤの木々に囲まれた、子供が遊べる広場まであるよい施設です。
ここの施設内を見てみると、一角に自衛隊グッズが・・・
う~む、さすが築城基地のお膝元と言った感じでしょうか

ちなみに、いつもエイカスさんが送ってくださる「隊員食堂カレー」は
こちらか基地でしか買えないそうですぞ (^^ゞ

そして館内から外に出ると

ヽ(*`Д´)ノ フオォォ~~~ッ!


ごらんのT-33がっ!!

オカメみたいなオールド自衛隊機好きにはたまりません!
ク~~~ッ・・・・オカメの地元にも、こんな施設があったらなぁ~ 

(´;ω;`) うらやましいぜコンチクショウ!

そんなわけで写真をバチバチ撮りまくり
次は近くにあるエイカスFZさんのご自宅へ・・・

ブロロ~~ン・・・・キキッ
「オカメさん付きましたよ~」


(ここは渡部篤史さんの声で脳内ナレーションしてください)
いえ、まぁ~リアルじゃこんなことはしていませんが(笑)
早速エイカスさんの、お宅を拝見。
おお~~~~っ・・・・
プラモの完成品が多数飾っていますねぇ・・・・

そう!リビングにある棚の中には
今までに製作されたプラモがギシリ

おおっ!これは以前写真で見せていただいた機体
あっ!あれも、これもっ!
キョ~~ッ♪

色々見せてもらってテンションだだ上がりなのですが
ここで一番見せてもらいたかったキットをリクエスト

「SH-60Kを見せてくださいっ!」

この機体、前に掲示板の方で見せてもらってから
ぜひ「実物」を「肉眼」で見てみたかったんですよね。

で、出してもらったSH-60Kとご対面
「ぬおぉぉぉ・・・思った通りのカッコよさ♪」

パッと見では市販のキットをそのまま作ったように見えますが
実はそうとう手が入っているんですよね、これ。
オカメってこういう作品を見ながら色々と
製作時の話を聞くのが好きなんです (^^ゞ

ちなみに、こちらも以前写真で見せていただいた
74式戦車に乗せているオカメとセキセイ殿フィギュアも
異常にクオリティが高くてちょっと笑ってしまいました(笑)




こうして色々な作品を見せていただき
次は2階にある作業部屋&キットの保管部屋を見せてもらうことになりました。

「こちらです」
ガチャッ
「ぬおぉぉ~~~っ!」



記憶を元にしたイラストなのでチョッと違うところもあると思いますが
この作業部屋がまたムッチャ渋いんです!

椅子に座らせていただくと
こう・・・「ニヤリ(笑)」っていうのかな
プラモが趣味の人間なら思わず唸ってしまう要素が満載なんですよね

コツコツと仕上げてここまで持ってきたそうですが
プラも好きの「心意気」・・・というか「ロマン」というか
そういうのを感じさせる凄く刺激的な経験をさせていただきました。

でも、まぁ~そういうのを許してくれる
奥様の「功」って~のも凄く大きいんですけどね (^^ゞ

で、お次はキットを保管している部屋へ

う~ん・・・・
まぁ~写真である程度予想はしていたのですが

・・・・・・いっぱいですね (^_^;)ホホホ

こうして色々と面白いキットを肴に(笑)
模型談義に花を咲かせていたところ


この日は「ナマコ会」のたもたんさん(エイカスさんのお兄さん)と
スキッパーさんを交えて夕食会を立てていてくれたんです (^^ゞ

で、そのお店へ向かう途中
「オカメさん、うちの兄はですねチョッと個性的というか
ある意味、ムチャクチャなんですよ」
「・・・・はい?」

・・・・ムチャクチャって・・・・ええっ?
いったいどんな人なんだろ??

そしてお店で待っていると
たもたんさんとスキッパーさんご夫妻が登場~っ


おおお・・・・なんともエネルギッシュな(汗)

お兄様は「お船」の写真をメインに撮られているそうで
撮影にまつわる色々なお話を聞かせていただいたのですが
これがまた凄~~~く面白い!

・・・・のですが
結構~ハチャメチャと言うかムチャクチャというか
エイカスさんの言っていたことも
「なるほど納得」の内容だったりするのです(笑)


たもたん様、あの時は面白いお話ありがとうございます
色々と勉強・・・って言ったらいいのかどうかは分かりませんが
武勇伝の数々、とにかく凄く面白かったです (^^ゞ

他にもスキッパーさんのムッチャ綺麗な自衛隊機の写真等々
楽しい宴はドンドン続き
こうして芦屋航空際の前夜は更けていくのでありました

その4へ続く

最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新