2015年11月28日土曜日

初めての基地航空際 その2

さて、インコ帝国陸戦隊は無事九州へ上陸
友軍(エイカスFZさん)装備の機動車にて
最初の目的地へ移動することに・・・・



到着したのは山口県下関市の城下町・長府
毛利家由来の歴史と趣のある美しい町並みです。

今回は功山寺や長府毛利邸等々を見て回ったのですが
一つ残念だったのは紅葉のタイミングより少し早かったこと
真っ盛りの時期になると、凄く「画」になるんだそうです。

う~ん、一度「バッチリ」の時期に来て見たいですね (^^ゞ



長府観光が終わったら
お次は関門海峡にある壇ノ浦パーキングエリアへ。

ここは掲示板の方でも何度か送っていただいた
海峡を通過する護衛艦の写真を撮影されているポイントです。

おお~~っ!なるほど、写真で見た通りの景色やぁ~♪

なんて絶景を楽しんでいたら・・・・



突然、慌しく動き出すエイカスさん(笑)


ヌオォォォ~~~ッ!


なんと!
護衛艦DD-118「ふゆづき」が関門海峡を通過していきます。

(;^_^) クオォォォ・・・・・カッコエエ・・・・・・

ザワつく展望台に観光客の撮りまくるシャッター音
そしてニヤつくオカメの顔(笑)

エイカスさんに言わせると、これは中々ラッキーなことだそうで
これからの良き旅を暗示させるような出来事に
オカメのテンションも更に上昇、オーバーレブ寸前に(笑)


この後、対岸側の撮影ポイントも紹介していただき
そこで何時も護衛艦に旗振りをしているというおじいさんと対面


お話を聞かせていただき、記念撮影をさせていただきました (^^ゞ

こうして関門海峡の見学も無事に終わり
お次は北九州市小倉北区にある
エイカスFZさんの行き着けのお店「HOBBYBOX小倉店」さんへ。

(;^_^)「お~っ!ここが・・・」

お店に入り店内を見回すと、色々なジャンルのキットや工具類
さらにチョッとマニアックな外国製キット等々
綺麗に整頓された中々の品揃えで
かなり「通好みのお店」と言った感じでしょうか。

で、奥に進むと作例展示用のショーウインドウが・・・・
シュシュシュッと滑るようにそちらに向かい
そこで見た物は・・・・・


空自のF-15Jたまごひこーきのスペシャルペイントが6機!
しかも、その内の2機にはオカメとセキセイ殿がっ!?

これ・・・以前エイカスFZさんが製作され
画像掲示板の方にアップしていただいた作例なんですけど
インコのまま展示していただいているとは・・・・
 
(;^_^) う~ん、チョッとテレちゃいますねぃ(汗)

さて、この「HOBBYBOX小倉店」を伺うにあたり
実はぜひ見てみたい物があったんです。

昔のモデルアートの作例などに、よく名前が載っていた模型倶楽部

※画はオカメの脳内イメージです(笑)

この北九州銀翼会ですが
今ほどプラモデルの質が良くなく、アフターパーツも珍しかった頃から
素晴らしい作例を多数製作、掲載されておられまして
(この年代の飛行機モデラーには凄い方が多いんですよねぇ)
このお店が拠点だと知っていましたので
ぜひ!この肉眼で見てみたかったのです・・・・が

(´・ω・`)・・・展示スペースがガラッガラ(泣)

な・・・なんでやねん!?と思ったら


ちょうど作例を持ち帰られている所だったそうです(泣)

さてこのお店、プラモを作っている方はもちろんですが
興味がある方も機会があるようでしたら一度覗いて見てはいかがでしょうか。
店長さんがプラモに詳しい良いお店でしたよん (^^ゞ


こうしてHOBBYBOXの見学が終わり、次に九州を南下
キモになる築城基地方面に向かったのですが
時間がお昼時になっていましたので
よく食べに行かれているうどん屋さんへ連れていっていただきました。


お店は京都郡苅田町にある「うどん屋 麺之助」

こじんまりとしたお店の中はお客さんがいっぱいで
今回はここの看板メニュー「アナゴぶっかけ」を注文してみました。

しばらくして出てきたお椀には
透明感のあるうどんの上にズドンと一本
棒状に揚げられた「アナゴの天ぷら」が・・・・

「ふむ・・・・女将よ」
「このオカメ原雄山を満足させることが出来るのであろうな?」

「サクッ・・・・サクッ!」
「ズゾゾゾ~~~ッ!!」



臭みが無くってサッパリホクホクのアナゴ天が
モッチリとしたうどんとツユに合うんですよね、これが (^^ゞ

また、エイカスさんお勧めのゴボウ天(これも名物?)も
カリッとした食感で、これがまた・・・ウマイ!

(`,,・ω・,,´)b っていうかコレ、酒の肴にしたら最高やで!

こうしてモリモリお昼を食べて
ポンポンが一杯になったところで一行は次の目的地
築城基地へ向かったのでありました

その3へ続く


後で知ったのですが大阪の日本橋に
このお店の「のれん分け」されたお店があるそうです。
う~む、今度日本橋に行った時に食べにいこうかな (^^ゞ

最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新