2015年9月29日火曜日

15/9/29の更新分

さぁ~っ、第6&304飛行隊・特別塗装機も完成間近
現在ラストスパート中で


脚を取り付け終わりました♪

しかし油断からくるアクシデントを起こしてしまい
チョッとビビッてしまったのですが


結局、結果オーライで良しとしておくことになりました。

いや、まぁ~いいかげんと言えなくもないのですが
やっぱプラモはポジティブに楽しまなくっちゃね (^^ゞ

2015年9月28日月曜日

15/9/28の更新分



シンガーソングライターの福山雅治さんが結婚~~っ!?

いやぁ~凄いニュースが入ってきましたね
そういえばチョッと前に「家族になろうよ」って良い曲を出してましたけど
もしかしてこれへの布石だったりするのかな?

ちょっとここのところ暗いニュースが続いていましたので
喜ばしいとも言えるのです・・・・が
多くの女性ファンは、やっぱ紅蓮の炎をメラメライオンなのかなぁ~
少し前に女性人気No1の俳優?さんが
結婚によって一気に人気が降下しちゃってたし

まぁ~福山さんってチョッとアダルト層に人気があるような気がしますし
その辺りはドライに受けとめてくれるかもね (^_^;)

2015年9月27日日曜日

15/9/27の更新分


プラッツのF-15J
デカールを貼り終えました♪

ん~・・・・・
機体下面に関しては、雰囲気は悪くないかな (^^ゞ

2015年9月26日土曜日

15/9/26の更新分(その2)


女優の川島なお美さんがお亡くなりになったとのこと・・・

ちょっと前にTVで見た時、多少やつれた感じはしましたが
カメラの前での応答などがハキハキしていましたので
突然のこのニュースには凄く驚かされてしまいました。

根性なんていうとチョッとあれですけど
やっぱ撮られている時の女優さんって凄いもんなんですねぇ

そいうえば北斗晶さんも乳がんになったことを公開されましたが
まだ子供もダンナもこれからって時なのに・・・・
なんとかがんばって欲しいですね


こういう話を聞いた時は色々と考えたりするのですが
ちょっと日にちが経ったりすると
すぐに注意するのを怠ってしまったり
自分だけは大丈夫と考えてしまったり・・・・

オカメもええ年になってますし
ほんと、真剣に健康管理には気をつけないといけませんね


15/9/26の更新分(その1)


イ~ヤッフゥ~~ッ!
フジミのトム猫を購入しちゃいました♪

前から欲しかったんですけど店頭で中々お目にかかれず
やっと買えたって感じです。
出来立てでデカールも新鮮だし、早く組んでみたいよなぁ~

でもその前に



ハセの新版を完成させないとね(汗)

2015年9月22日火曜日

15/9/22の更新分


ラグビー日本代表が強豪、南アフリカを破る大金星!

先日からニュースや新聞で話題になっているのですが
ラグビーに疎いオカメにはどれくらい凄いことなのか
いまいちピンとこなかったのですが

「桐谷美玲が吉田沙保里に勝つくらい凄い!」


いや、もうね、どれくらい凄いことだったのか
この一文で即座に理解できました(笑)

日本ではラグビーってマイナーなイメージなのですが
この勢いで人気の上昇も期待されているそうですね (^^ゞ

そういえば、オカメが若いころ「スクール・ウォーズ」というドラマが放映され
チョッとラグビーが話題になりまして




綺麗なジャイアン・・・じゃなかった
美しい不良役を演じる松村雄基さんが渋くってねぇ・・・

う~ん、懐かしい
そういえば、最近はどんな活動をされているのかな?



2015年9月20日日曜日

15/9/20の更新分

さて、オカメの写真講座
今回は前回の続き、完成写真の撮影方法を紹介したいと思います。

前回見てもらったように、制作記用の写真は綺麗さよりも
ローコスト、スピーディーさを狙ったものでしたが
完成後に撮る記録用の写真は、よくネット等で見る


こんな感じで「気合」と「コスト」を投入した撮影を・・・・

(;^_^) 行うはずも無く


こんな感じで貧乏臭く(笑)、家にあるものでどうにかしちゃってます (^^ゞ

ちなみにネット等で調べてみると、光源を複数用意するとか
レフ板とかを使って下方からの光を入れた方が良いという記述が多いのですが
少し影があったほうが個人的に本物っぽくなるように感じますので
それらは使用していません。
というか、セッティングが面倒臭いだけなんですけどね

カメラはパワーショットのA720IS
(別にキャノン派って訳ではなく、使うソフトが一つで済むというのが選択理由)
これまた古い機種ですが、ウェブで使う分には十分な性能だと思ってます。

撮影モードは制作記の時と殆ど同じ
絞り優先モード(AV)で露出は大体0か1/3
シャッターの2秒後と(蛍光灯に合わせた)光源の設定以外は
殆ど全てカメラ任せで撮影しています。

カメラってムチャクチャ奥が深いようで
オカメみたいな素人があれこれする位でしたら
メーカー側の設定に任せたほうが綺麗にとれるんですよねぇ・・・・

ただ、こんな感じで手抜きっていうか、操作関係をカメラに任せっきりな分
構図なんかには気を使うようにしています。


こんな感じでカメラを家のTVに有線でつなぎ
大きい画面で構図を確認しつつ機体を動かし
良さそうなアングルが決まったらシャッターを切る
これを繰り返してドンドン撮影し
後からPCにつないでモニターで写りをチェック
よければ2048×1536に縮小し
グーグルのフォトにアップして作業完了となります。

さて、オカメの撮影はこんな感じなのですが
いかがでしたでしょうか?
あまりにもありきたりというか「やっすい内容」なので
ガックリこられた方も多いんじゃないかなぁ (笑)

そりゃ~オカメもデジタル一眼などを駆使して
ガッツリ撮影してみたいって気持ちもあるにはあるのですが
どっちかというと、時間とコストは違う方向に掛けたい人なのです

 (;^_^) ま、価値観って~のは人しだいってわけですね

2015年9月15日火曜日

15/9/15の更新分

今日は少し前に掲示板の方でご要望のあった
オカメの撮影方法や機材の紹介をしたいと思います。

まぁ~ハッキリ言ってカメラをガチで趣味としている方からすると
ムッチャしょ~もない内容だとは思うのですが(汗)
広い心でしばらくおつきあいくださいませ (^_^;)

さて、撮影関係の紹介をするにあたり
オカメの作業環境から説明させてもらいます。

まず作業をおこなう場所ですが、専用の事務机等ではなく
60×45位の小さい折りたたみのテーブルを使用しています。


そこにホームセンターで購入した殆ど同サイズのコルクボードを乗せ
この上に筆立てと小さい容器を置いた物が作業台になり
作業が一段落進んだところでイラストのようにこの台を移動して


イラストのような足が伸縮ロッドになっている三脚に
付けっぱなしにしているデジカメで撮影しています。
(電源&USBケーブルの配線も付けっぱなし)

この付けっ放しで置いているデジカメはCANON PowerShot A70
320万画素しかないムチャクチャ古いデジカメですが(汗)
製作記等で使用する画像は小さいですので、その点は問題ありません。
(汚れたり壊れたりしても平気ですしね(笑))

それよりも撮影モードが色々選べるってところの方が大きくて
オカメはAV(絞り優先)モードで露出は0か1/3
後の設定は大体の場合全てカメラ任せにしておいて
シャッターのみ2秒後に設定して撮影を行っています。

作業中に撮影を行いますので色々設定とかを弄るのは面倒ですし
手返しよく進めていかないと時間が無駄になってしまいますからね(笑)

このような感じで、作業中の写真撮影に使う時間は
一枚に付き1~3分位・・・・かな?
撮影は1024×768で行い
作業後に60%縮小もしくはトリミングするのに大体同じくらい
以外かと思われますが、オカメのHP製作に掛ける時間で
(プラモの製作時間を除いた場合)
写真撮影に使う時間の比率はもの凄~~~く低いんですよ (^^ゞ

実は一番時間を食うのは製作記事を書くことで
その日のメンタルによって
スピードに凄い差が出てきちゃうんですよねぇ(汗)

とまぁ~製作時の撮影はこんな感じでやっているのですが
完成写真の撮影はやり方が違いますので次回に紹介させてもらいますね

(●^o^●) では

2015年9月14日月曜日

15/9/14の更新分

先日の鬼怒川は大変でしたね
ニュースで消防警察自衛隊の方々ががんばっている姿がTVで流れるたびに


TVの前でガンバレ、ガンバレと言うしかないって~のが
なんとももどかしいというかなんというか・・・

とはいえ、オカメなんかが行っても邪魔になるだけでしょうし
やっぱ現場は100%プロに任せて
オカメみたいな外野は黙って見てるだけの方が良いんでしょうね (^_^;)

あと、チョッと不謹慎かな・・・・とも思いますが
ニュースで被災地を飛び回る自衛隊の60の勇姿を見ると
オカメは無性に作りたくなってしまうんですけど
キットを購入した人とか結構いるのかな?

(´;ω;`) うちの60Jは放置状態・・・・

早く完成させてあげないとねぇ

2015年9月13日日曜日

15/9/13の更新分



え~っと、とりあえず最終のツヤ調整をし終わったのですが
イーグルの機首が機体側と同じ半光沢になっちゃってますので
今からツヤを落としてやることにします。

ま、んなこたぁ~一般の人にとっちゃ
どっちでもよい事なんでしょうけどね(笑)




2015年9月8日火曜日

15/9/08の更新分

さて、製作を開始したフジミ製A-4を仮組みしてみたところ


機能美・・・と言いましょうか
艦上機ということを意識したその設計の凄さに驚かされまして
新谷先生が一番好きな機体と言われる理由が良くわかったんですよね。

こうして手に持って、色々な角度から眺めつつ
当時の情勢や設計者の思想に思いをはせる
まさに男のロマン!
う~ん、渋い・・・渋いねぇ~~
(自分で言うなって(笑))

ふっふっふ、これぞプラモの醍醐味よぉ~ (^^ゞ

しっかし、このA-4って機体は
ガラは小さいのに機敏で尚且つ力持ち!



リアルのセキセイインコも、体は小さいけど
シャカシャカ動き回って凄くパワフル!
しかも、固体によっては凄く頭も良かったりするんですよ

オカメも最初にそういう子に当たっちゃってねぇ・・・・・
おかげでインコジャンキ~一直線ですわ (^_^;)

2015年9月6日日曜日

15/9/06の更新分

先週、読売系TVで放映された
Iwantaniスペシャル 鳥人間コンテスト2015

これ、毎年す~~~っごく楽しみにしている番組でして
今年も視聴前からオカメのテンションはMAX状態!
キョ~~ッ!楽しみ~~っ


ってことで、まずは滑空機部門から番組がスタートしたわけですが
今年はTV番組「笑神様は突然に・・・」内の企画
スーパーサラリーマンの飛行チャレンジがどうなるか
す~~~~っごく楽しみだったんですよね。

今年は急降下で速度を付けて飛距離を伸ばす飛行法を行うということで
期待していたのです・・・・が



強烈な向かい風によりピッチのコントロールが出来なくなってしまい
昨年よりも低い記録に・・・・・

機体はもちろん、ドランク鈴木さんの技量も
素人目で見てもそうとうに上がっていたようですので
この結果はチョッと残念でした。

ちなみに、今年も最後に飛行した滑空機部門の化け物(笑)
大木祥資さんの飛行はキレッキレの凄いものでしたが
もし同機体、同条件で飛行した場合
どれくらい距離に差が出てくるのかチョッと興味がありますね (^^ゞ

さてその後
タイムトライアル部門も強風でムチャクチャになっちゃったみたいですし
今年のディスタンス部門は大丈夫なんかいな・・・・と思ったら

(●^o^●) 東北大が歴代トップと殆ど同じ飛行距離の大記録!

いやぁ~死に物狂いでペダルを漕ぐ姿に


おっちゃん、チョッとウルッときてしまいました(汗)

いやぁ~やっぱ鳥人間コンテストはええわぁ~
メインスポンサーの岩谷産業さん
ありがとう・・・ほんとにありがとう

ってことで、ここで終わろうと思ったのですが
チョッとサービス(笑)

NHKの「クラシック音楽館・N響ほっとコンサート」を見ながら
この漫画を描いていたんですけど
今回のお題は「映画音楽」ということで
取っ付き易くて凄く面白かったんですよね

で、もっと老若男女を問わずに喜びそうな曲をN響で聞いてみたいなぁ~と
ふと思ったわけです。

んじゃ~どんな曲を聞いてみたいのよ?と問われれば

ん~・・・・そうですねぇ~・・・・・・


オッサンはこの曲を聴くと
右肩を赤く塗りたくなってしまうのデス・・・・

2015年9月5日土曜日

15/9/05の更新分

ううう・・・
今日は鳥人間のことを書こうと思っていたのですが
ちょっとヘトヘトになっちゃてますので明日に・・・


あと、プラッツのF-15ですが
塗装作業を開始しました

2015年9月1日火曜日

15/9/01の更新分

あす9月2日、夜7時より読売系テレビで
Iwantaniスペシャル 鳥人間コンテスト2015が放映されます。

「空」が好きな人は必見ですぞ (●^o^●)


さて、先週土曜日の話ですが
東京の秋葉原で4号戦車のレプリカが展示されたそうですね。

11月に公開されるアニメ「ガールズ&パンツァー・劇場版」の
公開記念イベントに合わせて製作されたそうで
スケール1/1(つまり実物大)なうえに超リアル!!


しかも写真を見ると、なんと玄人っぽい女の子(笑)が5人も乗車!
ペラッペラのハリボテじゃなく強度も合わせもっているようです
う~ん・・・・これは凄いですねぇ (^_^;)



(´;ω;`) おおぉぉ・・・・エルンスト・バウアー中尉!

これだけの物ですし、イベント後に処分ってことは無いと思うのですが
映画公開までに全国行脚とかをしないのかなぁ・・・・

もし日本橋とかに来るんだったら一度見に行ってみたいですね

最新の更新履歴

7.17 製作中のA-4スカイホーク(エリア88仕様)、サーブ ドラケン(エリア88仕様)を更新
7.15 川崎OH-1偵察ヘリコプターが完成、写真と製作記をギャラリー(自衛隊の機体)へ移動