2014年6月10日火曜日

F-15J 近代化改修機 形態Ⅱ型 こうたった♪ 14/3/10の更新分

今月、空自のF-15Jイーグル・近代化改修機バージョンが
ハセガワさんより1/72スケールで限定発売されました。

アナウンスを聞いた時に色々検索し
どんなキット内容なのか大体分かっていましたので
今回はパスかなぁ・・・・な~んて思っていたのですが
前回のTOP絵にあるように
現物を見たら、こう・・・・・ムラムラッときちゃいましてね

買ってしまったんですよ、ええ (^_^;)

まぁ~せっかく買ったことですし
うちのHPを見に来るような自衛隊好きのボトムズ野郎共に


ははは、ではスタートです♪

と・・・・あ、そうそう!今回はチョッと大き目の写真をアップしていますので
画像をクリックすると元の大きさで見れますよん (^^ゞ



さて、まずは追加ランナーによる新規パーツの写真から
順番に言っていきますと
①インテーク側面のアンテナフェアリング
(統合電子戦システム用に新設されたパーツだそうです)
②IRSTシーカー
(形態I型の一機に取り付けて試験されているIRSTシーカー
③グレアシールド
(ようはメーターフード部分で、なんかパーツが追加モールドされてます)
④コクピットのシートの後ろにある黒いフードに付くGPSアンテナ
(これって形態Ⅱ型にも付くのでしょうか?情報求む!!!!(^_^;))


そして左右アウトリガー後端に付くECM用のアンテナ
(これは前に発売されたF-15E用の使いまわしみたいです(笑))
ま、でもこのうち使うのは2パーツだけなんですけどね

機体自体は定番のF-15そのままでしたから
改修で形状が変化(追加)した箇所だけ新規でプラパーツを製作したようです


そしてエッチングパーツが
機首レドームに付くライトニングアレスターと
垂直尾翼に付く補強用のパッチ・・・・って言ったらいいのかな?

垂直尾翼に付けるパッチは作業が楽そうですが
レドームに取り付けるライトニングアレスターは
凄く細い上に位置決めが大変っぽいので
かなり難易度が高そうです(プラ用接着剤が使えませんしね)


印刷はいつもの定番オフセットで、基本的なコーション類以外では
所属している飛行開発実験団のマーキングと
この2機用の機番が印刷されています。

と、まぁ~こう書くと「いまいち」っぽく感じられる方も多いでしょうが
実は凄く良くなっている点もあったりするんですよ。


それはこれ
定番品のデカールではバラッバラだった細かいコーションが
あるていど一枚になるようにまとめられています。(まぁ~一部ではありますが)

これ、毎回貼り付けが大変だったのでチョッとありがたい変更ですね(^^ゞ

あとは何気にメーターパネルのデザインも変わっていたりして
(他にも実機で追加されたアクセスパネルが一部デザインされてます)
こういう所が、オカメ的には高ポイント!

(●^o^●)う~ん、チョッと嬉しいねぇ

ま、こんな感じになっていまして
お気軽に形態Ⅰ型とⅡ型が製作できる利点は大きいので
今回のキットは悪い物では無いと思います。
というか、自衛隊機好きならムッチャ欲しくなる内容ですよね

んがっ!お値段的にはチョッとどうかなぁ~って感じかなぁ・・・(汗)
定番のF-15J新版が定価1944円
そしてこちらは4320円
なんと!その差は2倍強!!!

つまり今回紹介したパーツがキット一機分のお値段ってことです (^_^;)

しかし一般に売られているアフターパーツ等の値段は高額ですから
そう考えれば、そんなにムチャクチャ高価ってこともない・・・・とも言えるかな
(限定品の新規パーツが付属していますし)

ただ、大人の自衛隊好きなら割り切って買うことも出来るのですが
おこづかいで買われるお子さんなんかにはチョッと辛いだろうと思います
限定品ですから、流通在庫が無くなって
プレミア価格になっちゃったりした時のことを考えると更に・・・ね

オカメだってお大尽じゃありませんから、次にいつ作るか分からない限定キットを
何個も購入しとくなんて出来ませんし
(それなら来月に同社から新発売されるSu-35を買っちゃいますよ(笑))
う~ん・・・・今回、IRSTとかは複製した物を使っちゃおうかな

ううう・・・・・
今回のデカール用に新しい版のデータを作ったでしょうから
それを利用した新版デカール+これらの新規パーツを組み合わせて
F-15Jの定番キットをバージョンアップして欲しいぃぃぃ~~っ

出来れば、新キットのユーロファイターに入っていたキャノピー
あのレベルのバブルキャノピーも新規で作って欲しいなぁ~

あっ、でもこのキットのキャノピーはそう悪くないので
どちらかと言えば・・・というより絶対にF-2用が先に欲しいです(笑)

なんか最後の方は「あれくれ」「これくれ」ってことばかり書いちゃいまして
「お前も大人なんだから、んな間があるんなら自分でなんとかしろ!」って
閲覧されている方々に言われちゃいそうですが(汗)
ま、そこは自衛隊機プラモを愛するモデラーの戯言と
軽く流してやってくんなまし

んじゃ~レッツ・モデリング・JASDF

(^▽^) キョ~ッ♪



自衛隊機好き!
プラモ好き!!
そんなボトムズ共が吹き溜まる
ここは「オカメインコのアラートハンガー」

オカメの体に染み付いた「痛い」匂いに惹かれて
危険な奴等が集まってくる



オカメが飲む、ウドのコーヒーは苦い

最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新