2014年3月30日日曜日

3月30日の更新分

さて、土曜日に第4回スケールモデルフロンティアへ行ったわけですが
入店前に、送られてきた招待ハガキを使って
店頭で行われているガラガラ抽選をすることにしました。

さぁ~気合を入れて回しますよ~っ♪

・・・・と、思ったら



(´;ω;`) ・・・・セキセイ殿に取られてしまいました




今回は自衛隊大阪地方協力本部の方が来られてまして
店頭にマスコットキャラの「まもるくん」がいたんですよ

そういえば去年、天保山に護衛艦「いせ」を見学に行ったときも
まもるくんが来ていましたが
何度見てもカワイイデザインをしていますねぇ~

そういえば、今はゆるキャラがブームですし
オカメとセキセイ殿の着ぐるみを作って
ふなっし~よろしく一儲け・・・・・は無理かな(笑)


(・e・) 次回に続きます


2014年3月29日土曜日

3月29日の更新分

本日、ボークス大阪ショールームで開かれている
第4回スケールモデルフロンティアへ行ってまいりました (●^o^●)

結構な人が来店されており中々の盛況ですね♪
で、本日の更新を・・・・・



いやぁ~書くことも色々とありすぎまして
チョッとオーバーヒートしちゃいました(笑)

ここは本日中に画いてしまいたいところではありますが
やはりオカメはプロじゃ~ないのでチョッと難しいのであります (^_^;)

まぁ~TOP漫画はボチボチと画かせてもらうとして
急ぎの分だけ先にここで書いておきますね

昨年の8月に行われた第3回の同コンテストで
協賛メーカーのTOMYTECさんが展示していたP-3Cに度肝をぬかれたのですが

・・・・今年も脱糞させられました (ToT)

展示している三菱F-2の出来が異常~~~に良いんですよ
まぁ~そこら辺は後日TOP漫画で画かせてもらいますけどね、ええ・・・・うん

あと、ハセガワさんが最新キットの1/72・F-35を展示していたのですが
オカメが思っていた以上に渋かったです!!
まぁ~あの作例はプロの方が製作された物ではあるのですが(汗)
付属デカール等を使用した「完全」なメーカー作例ですので
キット自体の出来を見るのには最高の品だと思います。

これらに興味がある方は、ぜひ脚を運んでみてくださいね (●^o^●)

あ、そうそう、もう一つ
プラッツの自衛隊機用デカールが色々と入荷していましたので
5Fのレジ横、デカールの棚をチェックすると欲しかった物があるかもしれませんよ

もちろんF-1のキットもね~ (^^ゞ はっはっは


2014年3月27日木曜日

3月27日の更新分・アカデミー製 1/72 F-15とハセガワ新版の外形比較




今年の初めに購入したアカデミー製の1/72 F-15ですが
思いのほか良いペースで作業が進みまして
現在、塗装前の段階まで進めることができました。

で、おそらくこの先に再度製作することもないでしょうから
機体形状とか全体のイメージを備忘録・・・・っていうのかな
ま、そんな感じで残しておきたいと思います (^^ゞ

単品だとよく分かんなくなっちゃうので
今回はハセガワ製新版と並べて比較していきます。


まずは 上面から
左がアカデミー製で右がハセガワの新版です

う~ん・・・・・まぁ~どこからどうみてもF-15に間違いないのですが
ハセ新版と比べると、微妙に雰囲気が違いますね
翼関係の厚みや胴体の丸み等々、全体的に少しポッテリとした感じです。

パネルライン等のモールドに関しては、ハセ新版と比べくもありませんが
凹彫りになっていますし、これ単体で見た場合はそう悪くない・・・かな



下面もこんな感じ
やはり少しポッチャリとしてますね(笑)


さて、胴体側はグラマスな雰囲気で
塗装してしまえばそれなりに悪くなさそうなのですが
コクピット周辺、つまり機種周りに関してはチョッと辛いかなぁ・・・・

まずは側面の写真
上がアカデミー製で下がハセ新版

機種全体の側面形は両キット似たような感じなのですが
キャノピー形状の違いにより、雰囲気がかなり変わってきてますね (^_^;)


正面から見ると、更に違いがハッキリとしてきます。

右のハセ製が、高視界を得るために飛び出した
実機のバブルキャノピー形状を良く再現しているのに対し
左のアカデミー製は、かなりペタ~ッとした感じで
コクピット周りだけを見ると、なんだか違う機体のようですね (^_^;)

さて、形状に関してはこんな感じで両キットに違いがあり
やはりハセ新版と比べてしまうと・・・・・ちょっと辛いかな
でも「大雑把に製作する」のでしたら手間が少ない分
アカデミー製を選ぶのも、悪くない選択と言えるでしょうね。

え?オカメですか
ははは・・・・いえね、この「大雑把に製作すると」って所で難がありまして
同じ手間を掛けるんだったら新版を作った方が良いと思いましたので
たぶん再度製作することは無いと思います。

この外形でも、パーツの合いがパチピタで作れる精度でしたら
在庫しているデカールを(作って)減らせる
良いアイテムになりえたとは思うのですが・・・・

つい先日発売されたハセガワの最新キットF-35は
製作をし易いように考慮されたパーツ分割がなされているようですが
そういう製作しやすいパーツ割(もちろん精度も重要)で
外形も合格点なF-15が出てこないものでしょうか



そうなんだよなぁ~(汗)

新キットが発売されたら、そら~嬉しいのですが
手持ちの在庫キットが不要になるって~のも辛いところなんですよねぇ (^_^;)


2014年3月24日月曜日

3月23日の更新分

今日は前回アナウンスしたトラブルについて書かせてもらいますね (^^ゞ

赤イルカ(川崎T-4)が完成し
ホームページの更新をしようと作業を開始したところ・・・・・


なんと!更新に使用していたYAHOOのホームページ作成用ツール
「ジオクリエーター」が使用不能にぃぃぃ~~~っ!!

このツール、とても使いやすくて、オカメがホームページを立ち上げた頃から
ず~~っとお世話になっているツールだったんです。
Broggerに引っ越した今でも、表の作成とかが上手くいかないので
このツールを使ってサクッと作っていたのですが・・・・

なんでも32ビットにしか対応していないそうで
オカメの64ビットでは無理なんですよね

OSを入れ替えた時にはウインドウズ・エクスプローラーの64ビットと32ビット
両方が入っていたのですが
この前、自動アップデートで11にバージョンアップされた時に
消滅してしまったんですよ・・・・トホホ~

さぁ~困りました
今から表の作成方法を調べてアレコレなんて
考えるだけでも気が滅入ってしまいます。 (-"-)

というか、なんでこの便利ツールを
これから増えていくであろう64に対応させないのでしょうね・・・・
ツイッター等々の普及によりホームページは主流から外れているようですから
需要の減少→サービス縮小→徐々にフェードアウトってパターンなのかなぁ

どっちにしろ、これは大変です
もう~どうしようかとテンパっていたところ・・・


家にある共用のパソコンが32ビットだったんですよ♪
オカメはパニック(オカメパニックでググレ(笑))になっちゃって
全然気が付かなかったんですけどね (^_^;)


で、早速そっちのパソコンのIEで開いてみたら








この後は、読者のご想像におまかせいたします(笑)


と、まぁ~なんだかんだ言っても良いコンビキャラですね♪





2014年3月22日土曜日

3月22日の更新分


赤イルカがコンビで完成しました♪

ギャラリーの完成写真を見てもらう前に、ここにも載せちゃいます (^^ゞ


どうです、どうです、
イルカのように丸みのあるカワイイ機体に
紅白カラーが最っ高~~~にマッチングしているとは思いませんか?

しかし、なんぼカワイイと言っても
そこはファイターパイロットを育てるための練習機!



上から見ると中々にシャープで精悍なんですよ

大好きな練習機を自分の手で形にする・・・・
クゥ~~ッ!これぞ男の浪漫!!


なんてねぇ~~~っ (●^o^●)





ほんとは昨日の内にアップする予定だったんですけどね(汗)
写真撮影に思いのほか時間が掛かり
他の更新作業にも時間を取られて間に合わなくなっちゃいました

やっぱ晩飯を食べてからじゃ~遅かったようです (^_^;)

他にも色々トラブルがあったのですが
まぁ~その辺りは次回でね




2014年3月20日木曜日

3月20日の更新分

さて、製作中の50周年記念塗装のT-4ですが
最終作業中にチョッとした問題が発生してしまいまして・・・・
いや、問題って程のことでもないかな(笑)

ノーマル塗装と特別塗装、どちらのドロップタンクを
どちらの機体に取り付けるかってことなんですけど
チョッと実機の写真を検索してみたところ
説明書の指示機体じゃ~無い方の機体に取り付けている写真しかヒットしないんです。




う~ん、まぁ~結局どうしたかは次回の更新に回すとして(汗)
模型の塗装指示書って時々間違えていることがあるので困っちゃうんですよねぇ
インターネットの無い時代は、キットの箱絵と塗装図が絶対で
その通りに塗っていればOKだったのですが・・・・

知らない方が幸せってことも多いんだなぁ~と
しみじみ思う今日この頃なのです (^_^;)

さて、前に予約していたプラッツ製のT-33が入荷したと電話を頂きまして
画像掲示板で教えてもらった、ASU・DECAより新発売の
三菱F-1・戦競仕様機用のデカールと
一緒に購入しちゃおうと思っているのです・・・・・・が
そうすると更にF-1のキットを買うことになっちゃうわけで・・・・・・

(;^ω^)おまけに、もうすぐタミヤのF-16も発売されるんですよねぇ

在庫を減らそうと思っていたのに、今年に入ってから増える一方・・・


子供の頃は(ピュアなので)作るのは早いけど、肝心のキットが買えない
大人になったら買えるけど、今度は(あれこれ色気を出して)作るのが追いつかない

世の中うまくいかぬものよのぅ・・・・ゴホッゴホッ



2014年3月18日火曜日

3月18日の更新分



ボークス大阪ショールームさんから、今月末に行われる
第4回スケールモデルフロンティアのハガキが来ました (●^o^●)

色々と流行に沿ったテーマで行われるイベントなのですが
やはり艦コレの影響なのでしょうか
今回のテーマは「水」ということで
艦船模型にリキが入っているようですね

また、模型関係のメーカーさん以外に
自衛隊大阪地方協力本部さんも来られるようで
「海軍レトルトカレー」の販売もあるそうですよ(笑)

オカメもプラッツ製F-1を出品しておりますので
このキットに興味がある方はごらんになってくださいませ♪
(気に入ったら購入して作ってみてくださいね~)

あと、なにやらガラガラの抽選もあるようで
このハガキで一回まわせるとのこと


ほんと、オカメってクジ運が悪いんですよ・・・・・
今までの運が溜まってるでしょうから
ここで一発、宝くじで何億円って当たらないかなぁ~

ま、元々無かったら溜まりようがないんですけどね (^_^;)



2014年3月16日日曜日

3月16日の更新分

少し前にパソコンのOSをXPから7へ移行したのですが
操作性以外に使っている機材にも問題が・・・・

HP用に画いた漫画は毎回スキャナで取り込んでいるのですが
そのスキャナが古い物で、なんと7用のドライバがリリースされていなかったんです。
本体自体は、まだまだ十分使えるので・・・


チョッと検索してみたら、同メーカーの他のスキャナ用ドライバを使えば
使うことが出来るとのこと。

それはラッキーと早速入れてみることにしました。
え~っと、なになに・・・・・ここのサイトでこうしてああして・・・と
こんなもんかな?

・・・・・グイィ~~~ン

お~っ!いけたいけた
なんや、まだ使えるやん♪


(・e・) と、思ったら


読み込み用の画面が小さい上に、操作性が無茶苦茶悪くなっちゃってます・・・・

色々調べたら、なんとか使えるようになる可能性もあるのですが
ここまで何だかんだと時間を使い
「一か八か」どうなるかも分かんないことに更に時間を突っ込むのは
正直バカバカしくなってきちゃいましたので
7で問題なく使える新しいスキャナを新調しちゃいました

で、新しいスキャナを繋いでみたら・・・・・
これがまた早くて使いやすいんですわ (^_^;)



古い物を大事に使うってのも大切ですが
時代に合わせて入れ替えてやるって~のも必要ですね。


あ、でも趣味の物は別かな
車とかバイクの旧車って渋いもんねぇ
オカメは現行のGT-Rより箱スカRの方がカッコイイ!
って感性なんですよ(笑)



2014年3月13日木曜日

3月13日の更新分

このまえ深夜に放送され、録画しておいた洋画
「荒野の七人」と「続・荒野の七人」を視聴しました (●^o^●)

この頃の映画って音楽が良いですね~♪
また、出演している俳優さん達がこれまた渋い!


主役のユル・ブリンナーなんて
頭を剃ったツルッパゲなのにムッチャかっこええんですわ
う~ん、なんといいますか、最近の「イケメン風」とは一線を画するレベルで
ここまできちゃうと、髪の量とか服装とか
そういうところは全然関係無くなっちゃうわけで・・・・

なんとも羨ましいかぎりですなぁ~ (^_^;)






あっそうそう、豆知識を一つ

本物のオカメインコの頭にピョコンと角みたいな羽が生えてますよね
(あれ、冠羽(かんう)っていうんですけど)
あの裏側って、実はチョッとハゲになってるんですよ(笑)






2014年3月12日水曜日

3月12日の更新分

現在、T-4練習機2機分のシートを製作中なのですが
複座が二機で、計4脚・・・・・

(;^ω^) ムッチャしんどいです



前にココで書いたように、新しく発売された紙製シートベルトで
チャチャチャ~ッと済ませちゃうつもり・・・・・・だったのですが(汗)
初めて使う素材で何時もと勝手が違い
作業がサクサクッとは進まなかったんです。

いえ、これね
ベルトをヘッドレストの所に吊るしているのを再現しようと
細かい曲げ加工を施そうと思ったからでありまして
普通に付けるだけならば、そう手間取ることも無い・・・・かな?

どちらにしても今までとは素材が違いますから
使いやすい接着剤はどれか?とか、曲げ加工時のクセの付け方とか
色々と探求&慣れが必要になりそうです (^_^;)

で、今回はいつものように鉛板を加工してベルトを作り
それっぽい形状のエッチング製ベルトのバックルを切り取り
接着して写真のようにでっち上げちゃいました。


まぁ~何もしない状態よりは遥かに良い雰囲気になってますが
やはり頭頂部のキャノピーブレーカーが欲しいところ
でも、あれって自作するの結構~めんどうなんだよなぁ~

(;´Д`) さすがに2機分だと気力が・・・・ね



2014年3月10日月曜日

3月10日の更新分

さて、前回に新しいページを追加するとアナウンスしたとおり
本日Newページがスタートします♪



そう、「画像投稿掲示板」
今までの掲示板と違い、主に写真等の画像メインの掲示板です (^^ゞ

人間という生き物、人に「見てもらいたい」という欲求は
大なり小なり持っているのではないでしょうか



まぁ~ここまでいったらチョッとあれですけど(笑)

プラモデルって基本的に個人で楽しむホビーなのですが
「自分で作った作品を色々な人に見てもらいたい」と思っている方は
たくさんいると思うんです。

でも、自分でホームページやブログを立ち上げたりするのって面倒ですから
「んじゃ~いいや・・・」ってな感じになっちゃいますよね。

そんなわけで今回、うちのホームページ内に
気楽に写真や作品を貼れる画像掲示板を作ってみました。
一枚500KBまでOKになっていますので
今までの掲示板より綺麗な画像のアップが可能です♪

その他の説明は掲示板内にある「使い方」リンクをクリックして見てください

一応オカメが板を管理しますが、いち閲覧者として基本ROM専
つまり殆どタッチしない形式でいきますので
皆さんで作品の発表、会話、質問等々、自由に使ってくださって結構です
それによって皆さんの製作意欲がアップすることが出来ればこれ幸い

(・e・) と、いうよりも



色々な作品を見せてもらうことにより、製作時のヒントをもらったり
実機写真で良い資料が楽に手に入ったらなぁ~
なんて考えてたりしてねっ(笑)

あっそうそう、一応投稿内容は自由ということになっていますが
ホームページの趣旨に著しく反しているとオカメが判断した投稿は
こちらで削除させていただきます。

ま、どうなるかは分かりませんが



とりあえず画像掲示板、スタートです (●^o^●)



2014年3月9日日曜日

3月9日の更新分

OSを入れ替えてから何度も電源を切りましたが
何かそのたびにプログラムの更新がどうとかこうとか出てきまして
すぐに電源が切れないことが何度も続いておりました。

で、なんか知らんまにインターネットエクスプローラーが新しくなってまして
それを開いてみたところ・・・・・これが結構~早いんですよ
今までは動きが鈍いって~ので他のブラウザを使ってきたのですが
これならIEの使用頻度も上がりそうです (^^ゞ

そんなわけで久しぶりにIEで自分のHPを見てみたのですが



う~ん・・・・すっごく文字が見辛い・・・・・

このページはGoogleのBloggerというサービスを利用しているのですが
たぶん外人さんがメインのサービスなので
日本人向けのフォント(字体)が選べなかったんですよね

今までは気にならなかったのですが、新しくインストールされて
設定が「まっさら」なブラウザで開いたら・・・・

(;´Д`) ウ~~~ム・・・・・こんな感じになってたんですねぇ

ということは、多くの人がこんな感じの画面で見ていたってことでして
これはチョッと問題と、フォントを変更してみることにしました

方法を検索したところ
CSSをどうたらこうたらするとフォントの変更は可とのことですので
早速やってみることにしましょう

フムフム、こうやって・・・・と
え~っと・・・・・・これで良いのかな?

オオッ!グレ~~ト!!
ばっちり見やすくなりました♪

今回選んだフォントはメイリオなのですが
全体的に見やすくなったと思いませんか?
雰囲気も柔らかく、オカメ好みになって大満足です

ホームページやブログの字体って、けっこう重要なんですね (^^ゞ




さて、次回の更新で新しい項目を追加いたしますので
お楽しみに~

2014年3月8日土曜日

3月8日の更新分

大阪日本橋のボークスさんで、3月の29・30日にかけて
S.M.F4(第4回スケールモデルフロンティア)が開催されます。

で、本日、この前完成したF-1を持ち込んで
コンテストに参加させていただくことになりました (^^ゞ

まぁ~毎回凄く気合の入った作品が色々と出てきますので
素組の飛行機を出すのってどうよ?
ってところもあるかもしれませんが(汗)
参加することに意義がある!・・・・
といういことで大目に見ていただきましょう (^_^;)

さて、F-1等の完成した機体が無くなり・・・・・


そう、空きが出来たどころか今年買ったキットの方が数が多いわけで
罪(積み)はドンドン増えていくばかり



(;´Д`)  う~ん、困ったねぇ~




最新の更新履歴

4.26 製作中のA-6A イントルーダーを更新
4.23 TOPページを更新
4.22 製作中のハリアー(エリア88仕様)を更新