2013年5月11日土曜日

モデルアートプロフィール 航空自衛隊F-104スターファイター  (2008.9)


2008年9月、有限会社モデルアート社より発行されました 10月号臨時増刊
”モデルアート プロフィール 航空自衛隊F-104スターファイター”です

今年の3月に発売された航空自衛隊F-4ファントムの続編ですね
前回のファントム編ですが、これがまぁ~内容がと~~っても濃かったんですよ。
自衛隊好きのオカメは、見た瞬間に脱糞しそうになっちゃうほど(笑)
購入された方々の評判もかなり良かったようですね。
その後、ファントム編の次も自衛隊機、しかもマルヨンが出ると聞いて、もうヘロヘロ
内容を考えるだけで、もう・・・・もう・・・・あ゛あ゛あ゛あ゛~~~っ

で、ついに発売されましたよ!F-104編!!
掲示板の方で発売されたと聞いて、翌日まで待てず


速攻で買いに行っちゃったわけですハイ
ではレビューの始まり始まり~



まずは表紙から
ふむ、構成は前回のファントム編と同じで、色の違いのみにしてありますね。
同じ構成で作っているということは・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ こりゃシリーズ化決定かぁ~

さて、最初は実機のカラー写真が7ページ
マルヨンって、銀のイメージがムチャクチャ強いんですけど
戦競などで、グレー塗装を施された機体がけっこうあるんですね
こういう色でマルヨンを仕上げてみると、結構新鮮かも♪


次にライトな読み物が2つに、中々面白かった整備マニュアルのイラスト抜粋
この整備マニュアルのイラストがまた d(゚-^*) イイ!
線画ですから、写真よりも分かりやすい箇所もあったりするんですよね クゥ~ッ
たまりませんなぁ~



次はこの本のメインである、ディテール写真のページね
今回はページで50!写真はおおよそで350も載せてあるそうです
とりあえず4つ程写真を載せて見ましたが・・・・どうです?
1&2枚目の写真のような、普通にプラモを作るときに役立つ写真はもちろんバッチリ!
しかも3枚目の写真みたいな、こんなん誰が再現するねん(苦笑)みたいなものまで
で、4枚目は複座DJ型の後席の写真ね
まぁ~こんな感じなんですけど・・・・・
飛行機のプラモを作る方なら、どういう感じなのかは想像がつくでしょ (^^ゞ
とりあえずオカメレベルには資料としてはオーバースペックですが
写真を見ているだけでも、かな~り楽しいですよん♪


次はカラー塗装図画がドド~ンと12ページ!
ウハハハハ~~ッ
笑いが止まりませんわ、こりゃ~
キレイで見やすいカラーイラストがたまりませんね♪


それい!モデリングガイド
32が1機、48が2機、72が1機、144が2機
ウホホ~ッ
今回も、お役に立ちます立たせます(笑)の製作記事が嬉しい~~っ

他にも48の精密図面とか色々ありまして、濃い濃い~っ 濃すぎますよモデルアートさん!
くぅ~、この内容でこの値段ならオカメ的には文句なし、いや、安すぎだぜコノヤロ~

コホン
どうです?現物を見れない方も、これで大体の感じはつかめたと思います。
見れる方は一度手にとって、ぜひ見て欲しいですね

では総評に
え~、構成は前回のファントム編と基本的に同じです
つまり前のファントム編自体が最高でしたから、今回も最高ってことですな
自衛隊機好きなら、買って損はないと思いますよ
って、もう買っちゃってるか(笑)



最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新