2013年5月11日土曜日

モデルアートプロフィール 航空自衛隊F-4ファントムⅡ (2008.3)


2008年の3月中頃、有限会社モデルアート社より発行されました モデルアート4月号臨時増刊号
”モデルアート プロフィール 航空自衛隊F-4ファントムⅡ”です

少し前、HPの掲示板で、モデルアート社から新しい自衛隊ファントムの本が発売されると言う情報をいただき
自衛隊機大好き子なオカメは、発売を楽しみにしておりました。
で、これまた掲示板の方で本が発売されたと聞き、ヘラヘラ笑いながら本屋へ向かったのであります。
おおっ!こ・・・これかっ!!
チョッと中を確認してみましょう  (^◇^;) ドキドキ ハァハァ

・・・・・ブファァ~~ッ! なんじゃこれはぁぁぁ~っ!!!
速攻でレジに走ったのは言うまでもありませんね(笑)
ではレビューの始まり始まり~ドンドンドンパフパフ~ッ


まずは表紙から
う~ん、シックと言うか、チョッと渋めにふってますね
ウホホッJASDFの文字がまぶしい~っ

まず最初はお約束の実機カラー写真が7ページ
チョッと少ないような気がするでしょ?
その分、選択して掲載してある写真は良く吟味されております
まぁ~・・・フフフ、ここはプロローグですからねぇ~フォッフォッフォッフォッ ア~ハッハッハ
次いってみよっ!


次は読み物としてのパートと言いますか、文章がメインのパートです。
あまりの長文ではなく、程よい長さのお話が4話
眠くならずに読みきれます (^^ゞ
なんと言っても模型本ですから、バランス的にこれ位がちょうど良いんじゃないでしょうか。
内容も興味深くて面白~い♪




次がこの本のメインといっても良いと思う、兵装写真&パイロットの装備で4ページ+ディテール写真が41ページ!!
どういう感じなのかつかんで欲しいため、写真を6ページ分だけですが掲載してみました
特にモデラーの方なら、これら写真の意図がハッキリと分かっていただけるでしょう v(^◇^)v
さすがに模型誌が作っただけあって、良く分かってるんだなぁ~これが
オカメなんて、このパートだけでお腹いっぱいになっちゃいますよ(笑)


次は自衛隊ファントムのカラー塗装図9ページ+ミサイルが1ページ!
(つд`)クゥ~ッ泣けるねぇ~っ
こんなに喜ばしてどうしようってんでぃ~
特にミサイルの塗装図はオカメみたいなヌルモデラーには嬉し~い

※P85のRF-4EJ単独改修機に誤記があり、レーダー警戒装置はJ/APR-2のままだそうです
キットを作る時は主翼端と垂直尾翼端にレドーム(ポッチリ)の無い部品(EJ用の方)を使ってください


え~い、これでもか! 怒涛のモデリングガイド
1/32が1機、1/48が5機、1/72が2機
クゥ~~ッ これがまた・・・イイ!
写真の説明解説等々、製作時にお役に立つ情報が結構ありますよぉ~

他にもパーツガイドやコラム、1/48スケールの折込図面(デカイ)がありまして
まぁ~濃い内容なわけですよこれが(´ー`;)
畜生!このボリュームで値段、クオオォ~安過ぎるぜっ(笑)

え~、じゃぁ~総評に入りましょうか
コホン



と、いうわけです
チョッと浮かれすぎってね~ (^^ゞ ハハハ
だってこんな本を出してくれて、むっちゃ嬉しいんだもん

だれにでも入手が容易ですし、自衛隊のファントムが好きな人(モデラー)にとっては最高の一冊なんじゃないでしょうか
興味をもたれた方は、一度手にとってみてくださいね
まぁ~自衛隊機好きなモデラーならもう買っちゃってるでしょうけどね(笑)
ウッキョ~ッ!!


最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新