2013年5月11日土曜日

プラモ・マニュアル 教えて!飛行機プラモのつくりかた (2008.11)


2008年11月、有限会社モデルアート社より発売された「プラモ・マニュアル」シリーズ1
「教えて!飛行機プラモの作りかた」です。

当ホームページの掲示板で、最近飛行機プラモに目覚めた常連さんから
新しく発売された本の内容が凄く良かったとお聞きしたので、チョッと書店を覗いて見ることに

おっ!これかぁ~・・・どれどれ・・・・・ウキョッ!!
正直、基礎的な内容のハウトゥ本はあまり興味が無かったのですが(笑)内容を見て脱糞! 
(^◇^) 速攻でレジに走ったのであります。

飛行機プラモを作るうえでの基本やコツが分かりやすく書かれており
これから飛行機プラモを作ろうと思われている方にとって、良い指南書になること請け合いです。
うちのホームページって、おそらくこれから初めて飛行機を作ろうという方や
飛行機プラモ初心者のが多く見て頂いているんじゃないか(内容がヌルイので)と思いますので
紹介するのにピ~ッタリの内容なわけですな、コレ d(゚-^*)

ではレビューの始まり始まり~っ


まずは表紙と目次をパチッ
表紙はいかにもハウトゥー本という感じ
ヒネリは無いけど本の内容が良く分かり、ある意味王道的な作りですね(笑)

次に目次を見てみましょう
内容的には大きく二つ
大戦機と現用機を、製作を最初から進めながらその作業や注意点を
リアルタイムで製作記的に撮影&書き出していくというもの。
初めて飛行機物の製作をされる方にとっては、流れが分かりやすくて良いですね♪

もう一つは製作におけるポイントや注意点、コツ等々を写真で説明してあり
スキルアップにつながる内容なのであります。
(`・ω・´)ま、文章じゃ分かりにくいので、写真で見ていきましょうね

あとは塗料や工具の知識等々、色々な内容をコラム的に間に入れており
それらも初心者には結構ためになったりするわけです。

★今回はハウトゥー本なので写真を小さくしてありますが、
その内容や雰囲気は伝わると思います。
そこの所はご了承くださいませ (;^。^A.





今回、本の中で実践製作されている機体は
大戦機がタミヤの1/48、中島月光11型甲、
現用機がハセガワ1/72、F/A-18Fスーパーホーネット
うむ、どちらも安心の比較的新しい国産キットで本の趣旨に沿った選択ですな
各々、二番目写真のような製作時の写真と説明が、大戦機13ページ&現用機が15ページ
特にホーネットの方は写真が多く(その分一つ一つがチョッと小さいですけど(笑))
かなり初心者にフレンドリーな内容なのであります
この作業に沿って進めることさえ出来れば、かなり見栄え良く完成させることが出来るでしょう。




次がメインの飛行機プラモを作る上で色々と役に立つ知識やヒント&テクニックがいっぱい
経験を積むと、いつの間にか知ったり身に付いたりするテクニックや知識
これらをショートカットして手に入れちゃおうという内容なわけですな(笑)
つまり、飛行機物は初めてという人でも、書かれているテクニックやポイントを実践すると
完成度が一気にグ~ンとアップする!と言うわけです d(゚-^*)


最後に2007年故人となられた松川清純氏製作タミヤ1/32 トムキャットの作例
まぁ~これは初心者向けの本にとっては付録的な掲載と言いますか・・・・
だってこれ、プラモと言うよりは殆んど工芸品の世界ですから(苦笑)
しかし、飛行機プラモ最高峰の一つである氏の作例は良い刺激になるでしょうね
プラモも極めればここまで行くのか・・・・こういう世界もあるんだなぁ~
と、飛行機プラモの奥深さを知り、それを目指すのもまた一興なのであります。
え、オカメですか?
はっはっは、ワタシはヌル~く低空飛行が性に合ってるんですよ(^^ゞ

では総評を

飛行機キットって作ったことがないけど、一度製作してみようかなぁ~
と言う方には凄くお勧め出来る本だと思います。
ただ、この本の内容を実践するには、全く初めての人だとチョッと辛いかも・・・・
(高いスキルは求めていませんが)最低でも接着や塗装の経験は必要だと思います。
その辺りは、よくあるノンジャンルで初めての方向けのハウトゥー本の方が向いているでしょうね。
実際、全くのプラモ初心者だとチョッと辛いかな・・・・とオカメは色々な箇所で感じましたし(笑)
しかし言い換えると、最低限のスキルはすでに持って方ならば、飛行機モデルに関しては
色々な面でスキルアップが出来る本!と言うことも出来るわけです d(゚-^*)

他ジャンルのキットでも、そこでの高いスキルを持ったモデラーですと
内容的に物足りなさを感じるかも知れませんが、なにがしらか得るものがあるかもしれませんし
とりあえず初心者も結構作れる方も、飛行機プラモに興味をもたれたのなら書店へレッツGO~!
発売されて間もないですから、今ならまだ店頭にあると思いますし
これ、一度目を通しておいて損は無いと思いますよぉ~
気に入ったのなら購入してスキルアップに役立ててくださいね♪

最新の更新履歴

10.20 製作中にファインモールド製F-15Jを追加
12.07 製作中のバッカニア S.2C エリア88仕様を更新
11.25 製作中のバンパイア(空自仕様)を更新