2013年2月28日木曜日

2月24日の更新分


今日放送されたTV番組「ほこ×たて」
キャスティングの上手い釣り師vsラジコンカーって対決だったのですが
ピンポイントにルアーを放り込むテクニックを目にして大興奮!

・・・・なぜか「おれはナマズ者」ってマンガを思い出しちゃいました (^◇^;)

昔、釣り(ルアー)が一番の趣味って時期もあったので
なにかムズムズしてきて、ロッドを振りたい気分に





ってか、外は寒い!
こんな寒い中、外に出てられるか~っ!!

当時は暑かろうが寒かろうが関係無しに竿を振っていたんですけどね (^^ゞ



(;´Д`) 若さって素晴らしいなぁ・・・・・



2013年2月24日日曜日

2月22日の更新分


キョ~ッ!
なにやら京大がIPS細胞を使って、また新しい発見をしたそうです
で、その中でアルツハイマー病に対し、DHAが良い働きをする可能性がどうとかこうとか・・・

昔から青魚は頭に良いと言われてはいたんですけどね (^^ゞ







明日、薬局でDHAのサプリがバカスカ売れるんだろうなぁ (笑)



2013年2月22日金曜日

2月20日の更新分


この前NHKで放送され、録画しておいた
「大王イカ」を扱ったスペシャル番組を見ました



いやぁ~っ!
10年掛けて作った番組だそうですが、やっぱNHKは凄いわ

なんと言いますか・・・・・海の「ロマン」ってものを感じてしまいましたよ
民放じゃ~こういうサイエンス系の番組にココまで力を入れませんもんね 

言い換えれば、「徴収したお金だから出来る」ってことになるのですが・・・・(^◇^;)

ま、こういう番組が好きなオカメにとっては良い放送局ではあるのです

良い番組を作ってくれるんだったら喜んで料金を払うんですから
「ダーウィンが来た」とか、ああいう良い内容の物をドンドン作って欲しいですね

(;^◇^) でも一般の人には受けないかなぁ~




クオォォ・・・・・
ブルーシティーを久々に読み直したいじゃなイカ(笑)

2013年2月21日木曜日

2月18日の更新分



女子スキージャンプの高梨沙羅選手が、ワールドカップ(W杯)で今期8勝目を挙げ
日本人で初めてのジャンプ個人総合優勝者となりました
しかも!
スキーW杯史上最年少での総合王者だそうです (^^ゞ






でも、スポーツの世界にある
「日本が強いからルール変更しようぜ!」の法則
が、また発動しそうな予感も・・・・・

( ´・ω・)y─┛~~~ ほんま、鬱陶しいですよねぇ



2月16日の更新分



前回の告知通り
とうとう我がHPに艦船模型が初追加することになりました♪

さぁ~、後はエンターキーを押してホームページにアップするだけです
ドキ、ドキ、ドキ・・・・・ポチッ!




無事アップ完了~!
なんか進水式みたいなノリですね(笑)

(・e・) ・・・・・・・でもね




HPの主旨に沿えば
まずは護衛艦か海保の巡視船からってことになるんでしょうけどね

ま、そのうちやりたいとは思ってますので  (^◇^;)ハハハ・・・・・


2月13日の更新分

キョ~ッ!賞品で頂いた技MIXの戦艦大和 (^_^;)
製作記の方を先に始めようと、箱から出して作り始めたのですが・・・







組み立て前に行う駆動部の試験運転だけでハマっちゃいまして(笑)
現在、船体だけを動かして遊んじゃってます

ってか、すげえですね・・・・・技MIXって
色々と気付くことが多いんですよ (^◇^;)


2月11日の更新分


世間をアッと驚かせた例のパソコン遠隔操作ウイルス事件
とうとう容疑者が逮捕されたようで・・・・

ネットを使って警察の手に負えない事件を起こすあたり



しかし、結局逮捕に至ったのは
防犯カメラから人手で足取りをたどると言う
いわゆるマンパワー作戦でってところが、まぁ~なんともはやかんともはや・・・・(^◇^;)

やっぱ




しかし、ネットにしても防犯カメラにしても
凄い時代になったものです (^◇^;)



2013年2月11日月曜日

更新履歴

細かい更新記録部分はカットしています



9. 2 キット情報に「US-2のプロペラの組み立て方」を追加
8. 4 雑記帳に「初めての静岡ホビーショー」を追加

★2016年

11.27 リンクに「Orzな日記。」を追加させていただきました。
11.26 雑記帳に「初めての基地航空祭」を追加
8.15  資料本のコーナーに「飛行機模型スペシャル」を追加
1. 2   情報コーナーに「F-15J・主脚収納庫扉の接着&整形」を追加

★2015年

12.31  工具のコーナーに職人堅気 精密R面取りツール Rボコを追加
11.6  情報コーナーに「F-15Jインテーク周りの組み立て」を追加
10.28  情報コーナーにハセガワ新版ファントム シートのディテールアップを追加
10.14  情報コーナーF-4欄に ハセガワ新版 インテーク周りの小加工を追加
9.21  情報コーナーに「ハセガワ新版F-15Jの作り方」
     F-2の「キャノピー・フレーム周りの整形、その2」を追加
9.17  キット情報コーナーに「ハセガワ製 F-2A/Bの作り方を」追加
9.16  キット情報コーナーに「ハセガワ新版F-4EJの作り方を」追加
6.26 自衛隊機のキット情報コーナーにF-15Jコクピットの製作方法 その2を追加
6. 3 雑記帳に鳥まんがシリーズ「インコモデラー」を追加
3.10 画像投稿掲示板のコーナーを新設
2.8  自衛隊機のキット情報コーナーに
     「プラッツ製 三菱F-1キット付属品(搭載兵装等)の製作」を追加
2. 7     自衛隊機のキット情報コーナーに、プラッツ製・三菱F-1
           「脚周りの組み立て」&「脚周りの組み立て」を追加
1.12  工具コーナーにMrラピッドうすめ液を追加

★2014年


12.17 サイドバーのギャラリーに「艦船」を追加

11.24 キット情報コーナーに「プラッツ製 三菱F-1のコクピット製作」を追加
11.16 情報コーナーに「プラッツ製 三菱F-1のキット紹介」を追加
11.14 雑記帳コーナーに「祝!三菱F-1支援戦闘機(1/72) 新キット発売!」を追加
11.5  キット情報のページに航空自衛隊機 洋上迷彩色 特色セット その2 を追加
9. 1 雑記帳コーナーに「オカメインコの翼」を追加 
6.25 雑記帳のページに「オカメインコの翼(プロローグ)」を追加
6.16 キット情報のコーナーのブログへの移行が終了
6. 1 キャラクター(航空機)と車&バイクコーナーの第一格納庫への移行が終了
5.22 大戦機コーナーの第一格納庫への移行が終了
5.19 自衛隊機コーナーの第一格納庫への移行が終了
5.16 現用機コーナーの第一格納庫への移行が終了
5.11 お勧めの資料本のブログページへの移行が終了
5. 3 TOPページの運営を、こちらのブログページへ完全移行しました 
5. 1 雑記帳のブログへの移行が終了
4.21 第一格納庫の運用開始
4.18 リンクに「WING9 Engage!」を追加させていただきました
4.10 完成写真のリンク先をヤフーボックスからGoogle+へ移行
2.11 使用サービスをYAHOOからこちらのGoogle+へ移行開始
2. 7 自衛隊機のキット情報にプラッツ製C-46Dコクピットの塗装を追加
1.27 リンクページに「おなみどらっがー」を追加させていただきました
1.24 リンクページに「模型工房ブレインズ」を追加させていただきました

★2013年


12.26 お勧めの資料本コーナーに「黄金の足跡」を追加
11.22 お勧めの資料&その他の本コーナーに航空自衛隊モデリング&主要装備品ガイドを追加
11. 9  キット情報コーナーに航空自衛隊機洋上迷彩色(特色セット)を追加
10.8  TOPページのギャラリーに車・バイクコーナーを追加
 5.28 リンクに「モデリングJASDF@blog」を追加させていただきました
 3.19 情報コーナーにT-33 胴体と主翼、結合時のポイントを追加
 3. 3  キット情報のページにT-33プラッツ製キットのコクピット塗装を追加

★2012年


10.17 リンクに「A Star Of Wings」を追加させていただきました
10. 4 「自衛隊機のキット情報」のプラッツF-2B用エッチングパーツに追補、完成
 9.25 工具&材料のページに「ハセガワ 偏光フィニッシュ」を追加
 9. 6 キット情報のコーナーにF-2「放電索のディテールアップ」を追加
 8.16 資料本のコーナーにモデルアートプロフィール 航空自衛隊T-4中等練習機を追加
 7.18 キット情報のコーナーに「フジミ製ファントム・コクピットのディテールアップ」を追加
 7. 4 キット情報のコーナーにF-2「インテーク周りの作業方法」を追加
 5.17 キット情報のページに「自衛隊機の汚れの再現方法」を追加
 5.11 キット情報に「アイリス板無しタイプ(新版)ノズルの組み立て」を追加
 2. 6 キット情報のページに「機首・ライトニングアレスタの修正作業」を追加
 1.31 リンクのページに「Hobby Supply TSUKIMURA」を追加
 1.30 リンクのページにジム寒冷地仕様のCFO日記を追加
 1.27 リンクのページにすずめばちさんの「A Star Of Wings 」を追加
 1.25 雑記帳コーナーに「72スケールに明日はあるのか!?」を追加
 1.23 お勧めの資料本コーナーにモデルアートプロフィール航空自衛隊T-2/F-1を追加

★2011年


  5. 6 キット情報にF-15J・ライトニングアレスターの追加を追加
  4.24 資料本のコーナーにモデルアートプロフィール航空自衛隊F-2戦闘機を追加
  3. 7 キット情報にF-15J機首の組み立てを追加
  2.16 キット情報にプラッツF-2B用エッチングパーツを追加
  1. 4 自衛隊機のキット情報にF-15・コクピットの塗装を追加

★2010年

  9.22 資料本のコーナーに「教えて!塗装表現あれこれ」を追加
  8.25 暫定だったキット情報の「洋上迷彩の調色」が完成しました  
  8.16 雑記帳に作品展の中心でアイを叫んだ小鳥&補完対談を追加
  6.24 キット情報のページにF-104後部無塗装箇所の塗り分けを追加
  5.27 キット情報に洋上迷彩の塗装を追加
  5.24 キット情報に洋上迷彩の調色を暫定アップ
    リンクに「AERODROME」を追加させていただきました 
 5.12 リンクに「まさキンのおもちゃ箱」を追加させていただきました 
 5.10 工具のページに「直付けMr.エアブラシホルダー」を追加
    キット情報に「F-2 キャノピー・フレーム周りの整形」を追加
 4.25  雑記帳にプラモ趣味の復活を追加
 4.10  雑記帳にオカメの模型歴を追加
 4.  7  キット情報にF-104J主脚周りの作業方法を追加
 3.30  工具のページに空気清浄機を追加
 3.26  リンクに「だらだら」を追加させていただきました 
 3.14   資料本のコーナーにモデルアートプロフィール航空自衛隊F-15イーグルを追加
 3.  5   リンクに「トトロの乗り物事典」を追加させていただきました
 1.  6  TOPページに「オカメインコの雑記帳」を追加  
 1.  4 TOPページに「自衛隊機のキット情報」を追加
    便利な工具の塗装ブースを更新

★2009年


11.24 お勧めの資料&その他の本コーナーを開設、工具のコーナーより3点移設
    上記に「教えて!飛行機プラモのつくりかた」&「エアモデル ウェザリングテクニック」を追加
10.16  TOP絵マンガの保管庫を、とりあえずスタートしました
10.11  ゲームのページを閉鎖 
9.29   工具のページにモデルアートプロフィールF-104スターファイターを追加
 9.17   リンクにLong-Tail Model Factoryを追加
 8. 3    リンクに飛行怪発実験団を追加
 7.15   リンクに蚊の作る航空機を追加
 6.18   リンクに はにかむ・がーでん を追加
 6.  4   リンクに M.M.MUSEUM を追加
 5. 3   便利な工具のページに”Mr.キャップオープナー”を追加
 3.29 工具のページに”モデルアートプロフィール 航空自衛隊F-4ファントムⅡ”を追加

★2008年


 9.24  へたれ格納庫をリンクに追加させていただきました
 8.27  Model Wingsをリンクに追加させていただきました
 4.21  リンクにハセガワ、クレオス(Mrホビー)を追加
 2. 6   リンクに Rose Ridge ART Shop を追加
 1.27  便利な工具 の型想いに追補
 1. 9   TOPページに「キャラクター(航空機)」を追加
 1. 4     工具のページに「黒い瞬間接着剤」を追加

★2007年


12.24   工具のページに「航空自衛隊機の塗装とマーキング」を追加

11.19  工具のページにリベットルーラーを追加
 7. 9    工具のページにMr.ドライブースを追加 
 2.16  工具のページに「Mr.エアブラシスタンド&トレーセットⅡ」を追加

★2006年


12.11  リンクに「パパとママの趣味の部屋」を追加させていただきました

 8.30  リンクに模型メーカー「プラッツ」を追加
 7. 6   リンクにポリンキー△さんの 「ポリンキー△の模型趣味の部屋」を追加
 6.15  便利な工具&材料にハセガワ マスキングリキッドを追加
 6. 5   便利な工具&材料にエアコントロールジョイントを追加
 4. 8   リンクにキタキツネさんのサイト Spirit of Aircraft を追加させていただきました
 1. 3   トップページを少し改変

★2005年


11.23 工具のページに 光硬化パテを追加

10.17  ラジコン戦艦武蔵魂 をリンクに追加させていただきました  
10.4   EAGLE応援団 をリンクに追加させていただきました 
 9.26 工具のページに「型想い」を追加 
 7.19 ファントム応援団をリンクに追加させていただきました
 7.11 Eagle's Factryをリンクに追加させていただきました
 6.27 よしのよしおのほ~むぺえじ をリンクに追加させていただきました
          T-2 FIGHTING TRAINER をリンクに追加させていただきました
 6.16  便利な工具に、塗装&ドライブース追加
 5.13 TOPページに更新履歴を追加

2004年    




オカメインコの雑記帳


ここは色々なネタを放り込んでおく、まぁ~オカメの「オモチャ箱」的なページです。

う~ん・・・・・手が空いたらもう少し見栄えを良くする予定です (^^ゞ



パタリロ 2009.3

ガンプラ、襲来 (プラモ趣味の復活) 2009.4

展示会の中心でアイを叫んだ小鳥 (初めての作品展) 2009.8





鳥まんがシリーズ「インコモデラー」 2014.6

初めての基地航空際 その1 2015.11
初めての基地航空際 その2
初めての基地航空際 その3
初めての基地航空際 その4
初めての基地航空際 その5

初めての静岡ホビーショー その1 2016.8
初めての静岡ホビーショー その2
初めての静岡ホビーショー その3

番外

モデルアート臨時増刊 飛行機模型スペシャル(08.09.10号)
前編
後編
空自モデラー オカメズ 2014.6
インコグルッペZbv 2014.6
護衛艦「いせ」の一般公開(初めての護衛艦見学)2013.10
その1
その2
その3
その4
粉瘤摘出手術 2013.9
その1
その2
その3
その4

お勧めの資料本



このページはオカメが買って良かったと思った資料本を紹介するページです。

専門的な本や洋書等々では無く、国内で手に入れやすい本ばかりですから
考証に拘る人やベテランの方々には物足りないかもしれませんが
まぁ~うちのHP自体がマッタリとヌルイ内容ですから、ちょうど良いんじゃ~ないでしょうか (^^ゞ

そんなわけで、自衛隊機関係と初級向けの内容の本が多くなっております
では、どうぞご覧になってくださいまし~♪



自衛隊機関係










その他






便利な工具&材料のコーナー




ここでは、オカメインコが使っている&これはイイと思った工具などを紹介しています






自衛隊機のキット情報


たった一つの命を捨てて

生まれ変わったインコの体

積まれたキットを買わせて組ます(組む気にさせる)

オカメがやらなきゃ誰がやる!


オカメは自衛隊機が大好きで航空自衛隊の機体を中心に色々と作っておりますが
ここでは製作時に気が付いた箇所など、自衛隊機キットを購入&製作時に
あると便利だと思う雑多な情報を載せていきたいと思います。
自衛隊機を作りたいと思われる同志のお役にたち
尚且つ、微力ながらもキット販売のお役に立てればこれ重畳なのであります
(;^ω^)売れないことには新しいキットも出してもらえませんしね



★初めて自衛隊機のキットを購入しようと思われた方
まずは相互リンクさせていただいているサイト
KWATのほおむぺえじ」(クリックしたらページが開きます)
の中にある「自衛隊機キットリスト」をご覧になることをお勧めします。
自分が作りたい機体には一体どんなキットがあるのか?
そのキットの内容は?
(●^o^●)b ここを見れば即解決♪

自衛隊機のプラモ情報に関しては最強(笑)でしょうね



キット情報
(注)紹介している作業法はあくまで一例であり、完全な正解ではありません
他にも良い方法等がございましたら情報提供お願いいたしますm(_ _)m















F-104J





T-33



C-46D


その他 






現在製作中のキット

艦船のギャラリー

完成品写真&製作記の展示室7へようこそ

この部屋は艦船をメインに展示しています
ベテランモデラーの方々から見ると失笑物とは思いますが、気楽に広い心でご覧になってくださいませ

google+のアカウントを持ち「従来表示」の方は
元の大きいサイズで見たい時には、マウスポインターを画面に乗せ
ホイールボタンを回すことにより大きい元画像サイズまでズームが可能
マウスのドラッグでグリグリ動かせます

google+のアカウントを持っているが「新しい表示」の方
もしくは持っていない方
画面に合わせたサイズ表示しか出来ないようです。
元のサイズで見たい時はダウンロードしてください・・・・・
従来表示に戻したいときは、ご自身のアカウント画面左下の
「以前の G+ に戻す」をクリックすれば戻せます。

大日本帝国海軍

 技MIX 戦艦大和
タカラトミー 1/700
2013.12






車&バイクのギャラリー

完成品写真&製作記の展示室6へようこそ

この部屋は車やバイク等の乗り物をメインに展示しています
ベテランモデラーの方々から見ると失笑物とは思いますが、気楽に広い心でご覧になってくださいませ

google+のアカウントを持ち「従来表示」の方は
元の大きいサイズで見たい時には、マウスポインターを画面に乗せ
ホイールボタンを回すことにより大きい元画像サイズまでズームが可能
マウスのドラッグでグリグリ動かせます

google+のアカウントを持っているが「新しい表示」の方
もしくは持っていない方
画面に合わせたサイズ表示しか出来ないようです。
元のサイズで見たい時はダウンロードしてください・・・・・
従来表示に戻したいときは、ご自身のアカウント画面左下の
「以前の G+ に戻す」をクリックすれば戻せます。

バイク

ヨシムラ スズキGSX-R750 ‘86 8耐仕様
フジミ 1/12
2012.10
 スズキRG250γ(ガンマ)ウォルターウルフ仕様
 タミヤ 1/12
2014.4



キャラクター(航空機) ギャラリー

完成品写真&製作記の展示室5へようこそ

この部屋は主に1/72スケール航空機のキャラクターモデルを展示しています
ベテランモデラーの方々から見ると失笑物とは思いますが、気楽に広い心でご覧になってくださいませ

google+のアカウントを持ち「従来表示」の方は
元の大きいサイズで見たい時には、マウスポインターを画面に乗せ
ホイールボタンを回すことにより大きい元画像サイズまでズームが可能
マウスのドラッグでグリグリ動かせます

google+のアカウントを持っているが「新しい表示」の方
もしくは持っていない方
画面に合わせたサイズ表示しか出来ないようです。
元のサイズで見たい時はダウンロードしてください・・・・・
従来表示に戻したいときは、ご自身のアカウント画面左下の
「以前の G+ に戻す」をクリックすれば戻せます。

新谷かおる作品(エリア88&ファントム無頼)

A-10AサンダーボルトⅡ グレッグ仕様
タミヤ・イタレリ 1/72
2008.1
クフィール サキ・ヴィシュタール仕様
ハセガワ 1/72
2008.5
F-4EJ ファントム無頼 680号機
フジミ 1/72
2013.7
F-8Eクルーセイダー 風間真仕様
ハセガワ 1/72
2015.7
F-5EタイガーⅡ 風間真仕様
ホビーボス 1/72
2016.6
AV-8Aハリアー キム・アバ仕様
ハセガワ 1/72
2017.4
F-14A トムキャット ミッキー・サイモン仕様
フジミ 1/72
2017.6

超時空要塞マクロス

VF-1J バルキリー TV版
ハセガワ 1/72
2007.1
 VF-1S ストライクバルキリー
ハセガワ 1/72
2009.12
VF-0S フェニックス
ハセガワ 1/72
2011.6
VF-11B サンダーボルト
ハセガワ 1/72
2012.6
VF-25F メサイア
バンダイ 1/72
2012.11
VF-25F メサイア
ハセガワ 1/72
2014.2
YF-19
ハセガワ 1/72
2014.7
YF-21
ハセガワ 1/72
2014.7
VT-1 スーパーオストリッチ
ハセガワ 1/72
2014.10

エースコンバット

ASF-X 震電Ⅱ 制空迷彩
ハセガワ
2012.10
 ASF-X 震電Ⅱ 洋上迷彩
 ハセガワ
 2013.3





戦闘妖精雪風

スーパーシルフ・雪風
バンダイ 1/100
2009.11
メイヴ・雪風
バンダイ 1/100
 20010.8

たまごひこーき

F-15J イーグル
ハセガワ
2009.7
 T-4 ブルーインパルス ★100万HITプレゼント企画
ハセガワ
2012.11







最新の更新履歴

7.17 製作中のA-4スカイホーク(エリア88仕様)、サーブ ドラケン(エリア88仕様)を更新
7.15 川崎OH-1偵察ヘリコプターが完成、写真と製作記をギャラリー(自衛隊の機体)へ移動