2013年12月31日火曜日

12月31日の更新分





まぁ~そんなこんなで製作中のキットが多数、持ち越しになってしまいましたが(汗)
これらのキットも含め、来年も頑張って製作していきますので
ご支援おねがいいたします (^^ゞ


で、めでたい紅白カラーの機体を一つ



ク~~ッ!やっぱ紅白カラーの機体は良いよね♪


12月30日の更新分


キョ~~ッ、作業の方ばかりが色々進んじゃって
更新用の記事とTOP漫画が追いついてません
う~ん、困ったなぁ~・・・・こりゃ (^◇^;)

ってわけで、とりえず前に言ってた新しい資材を写真で紹介しちゃいます(汗)



これは最近クレオスから発売された「ラピッドうすめ液」
ん~っと・・・・・・え~・・・・・

(;^◇^)b ま、一言で言えば「良い物」です

詳しいレビューは年明けくらいに資材&工具コーナーでやっちゃおうかな
な~んて考え中ですので、興味のある方は請うご期待デス




2013年12月29日日曜日

12月29日の更新分


さて、2013年も後数日となりましたが
皆さん、お家の掃除は終わりましたでしょうか?

年末の大掃除といえば、そう!
台所にある油汚れとの格闘ですよね (^^ゞ

油汚れ(装甲)は冬場になると固くなっちゃうので大変なんだよなぁ・・・



しかし!今年我が軍に「セスキ炭酸ソーダ」という新兵器が登場しました。
その新装備の破壊力はいかに・・・・・

「目標、換気扇の油汚れ」
「セスキ炭酸ソーダ、ハンドスプレーに装填良し!」
「発射よ~~~い・・・・・」
「て~~~っ!!」


おお~~~っ!抜けた!!
セスキが油装甲をぶち抜いてドンドン溶かしていきます。

こ・・・これは凄い!
油汚れに関しては今まで使っていた市販洗剤よりかなり強力です。
う~む・・・・これほど良い物があったとは、人生なんかチョッと損した気分(笑)

冬場でこれだけ溶けるのでしたら、暖かくなったらもっと効きそうなので
夏前頃に、もっとガッツリ油汚れを落としてやろ~っと♪

(`・ω・´)b まだ掃除が終わっていない方は、一度使ってみてくださいな



2013年12月27日金曜日

12月27日の更新分

(注)上のイラストは想像図です

なんか凄いニュースが流れてきましたね。
南米アルゼンチンの川で遊泳していた人たちがピラニアの大群に襲われ
なんと!70人あまりの人が負傷したらしいんですよ






しっかしピラニアっていう魚
肉を放り込んだら骨だけになるっていうアレですからね
今回は幸い死人が出なかったそうなのですが・・・・・
ううう・・・・・想像するだけでも恐ろしい・・・・

以前なんかのTVで、川の「溜まり」なんかにいるピラニアは危険ですが
本流にいるピラニアは、そうそう人を襲ったりしないので
現地の人は平気で泳いでいるとか言ってましたが・・・・
オカメは恐くて泳げないだろうなぁ~

むか~し、水曜スペシャルの川口浩探検隊なんかで
ピラニアがバシャバシャやっているシーンが良く流れていましてねぇ
その時のシーンがトラウマになっている人って多いんじゃないでしょうか

あれ?今回もオッサン限定ネタになっちゃいましたね (^_^;)




2013年12月25日水曜日

12月25日の更新分

先々日、南スーダンでPKO活動中の自衛隊が○国の依頼により
不足した弾薬を譲渡したとのニュースがありまして
まぁ~多少臭い茶番っぽくはありますが(笑)
こういう小さいところをきっかけに



皆さんもニュースで知っていると思いますが
翌日にはこういう結果になっちゃいました (^^ゞ

まさに「なぁ~~~にぃ~~~~っ!」



ってな感じでしょうか(笑)

でも今回の場合、譲渡しなかったとしたら外国からの批判が出そうだし
譲渡して、それを黙っていたら左の格好のエサ
で、渡したらこの結果・・・・・・まさに八方塞の凄い策なんですよね
これを狙ってやっていたとしたら、まさに諸葛孔明級!

「これは孔明の罠だ」じゃありませんが
やはり○国と関る時は細心の注意が必要・・・・
ってか、できることなら(ば)関らない方が良さそうですね (^_^;)

ところでクールポコ・・・・最近見ないですねぇ
元気にやってるのかな?


2013年12月24日火曜日

12月24日の更新分

ちょっと更新が遅くなっちゃいましたが (^_^;)

先週末で締め切られた年末ジャンボ宝くじ
皆さんは購入されたのでしょうか?




今年は当たり本数が多いミニの方を買ったんですけど・・・・
まぁ~当たんないだろうなぁ~

でも買わなきゃ当たらないんですよね (^_^;)



2013年12月17日火曜日

12月17日の更新分

キョ~~ッ!
製作中だった技MIXの戦艦大和
今から進水で~っす♪










はっはっは、ヤマト発進!





ゴゴゴゴ・・・・・・



これで我がHPにも海軍が誕生しました♪

大インコ帝國海軍、バンサ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ!!

う~ん、お船もいいよねぇ~ (^^ゞ



2013年12月16日月曜日

12月15日の更新分


ふ~~~~・・・・・・・・
第二砲塔の修理が完了しました!

これで完成・・・・なのですが
書きたいことがいっぱいあるので、もう少しキーボードとの格闘は続きそうです(笑)

(;^ω^) 他のキット分も残ってるんだよなぁ・・・・・・


2013年12月15日日曜日

12月14日の更新分


大和の第二砲塔が大破!
艦内(オカメの作業場)はまさに修羅場と化したのです

(・e・)  が



ああ・・・・またオッサン向けのネタを・・・・ (^_^;)

ところで、リメイクされた2199版では悪党顔から
えらい男前になっちゃってましたね(笑)




2013年12月13日金曜日

12月13日の更新分

さて、今日はアナウンス通りに新しい資材の紹介を

(;^ω^) と、思ったのですが・・・・・・






なんと、ほぼ完成していた技MIX大和が中破!
第二砲塔が破損し、旋回不能にぃ~~っ!!

はたして大和は年内に進水出来るのでしょうか
そしてオカメの運命は!
年末まで、あと18日・・・・

次回、SOSオカメ!!甦れ地上航行戦艦ヤマト

なんてね~っ(笑)


って笑い事じゃないんですけどね (^_^;)


2013年12月12日木曜日

12月12日の更新分

さて、JMC大阪オマージュ展での出品作を見て回ったのですが
一番奥にハセガワさんの出品台があり、そこにはハセガワの社員さんと
新キットの紹介用作例が数機・・・・・
ん?・・・・あ・・・・・あれは!!



オオ~~~ッ!こ・・・これは今月発売されるKC-767J & E-767 AWACS!!
な・・・・なるほど、これが新規で追加されたパーツかぁ・・・・

ヌオォォ~~ッ!・・・・・いいね d(^_^;)

いやぁ~むっちゃテンション上がっちゃいますね
以前モデルアートで河野嘉之氏が自作の追加パーツでKC-767を製作されまして
それを見て、オカメも作りたいなぁ~・・・なんて思っていたんですよ。
でもパーツを自作するとなると、まぁ~色々面倒なので(汗)
作ることは無いだろうと思っていたら・・・・・これですから♪

プラパーツですから製作は楽そうですし
ク~~~ッ!盛り上がるなぁ~

ただ、今回ほぼ同時に発売されるRFファントムの作例が無かったのが
チョッと残念でしたが
でも2つまとめて新金型の追加パーツ付きキットを出すってことは・・・・




ははは、767を見て一人で興奮しちゃったのですが
まぁ~多少人気が出てきたとは言っても
ガルパン程のブームってわけでもありませんしね(笑)

で、帰りに5階で767とRF-4の予約を入れておきました。

(・e・)・・・・・ら

今日入荷の連絡がありまして
う~ん・・・・・5日前に行ったばかりですし・・・・・
・・・・・・でも直ぐに欲しいし

どうしましょっかね (^_^;)

あ、そうそう、次回はこの時に買った資材の紹介だよ~ん♪




2013年12月10日火曜日

12月10日の更新分

え~っと、今日は前回の続きを書くつもりだったのですが・・・・



今回は製作中の大和の写真で勘弁してね(笑)

でもパチ組みでこれって・・・・
やっぱ技MIXって凄いよねぇ~(^_^;)



2013年12月8日日曜日

12月8日の更新分

オカメが毎年楽しみにしていたJMCの展示会
今年は開催されないことになったのですが
7~8日の土日、JMCの合同展示会等で参加されていた有志により
大阪ボークスさんの8Fで「JMC 大阪オマージュ展」が開催されることになったそうなんです。

合同展示会は、毎年同じくらい楽しみにしていましたし
これは見に行かなければ!と、会場に向かうのでした


会場には飛行機がメインで・・・・というより殆ど飛行機ですけど(笑)
沢山のキットが飾られており
そのどれもが高レベル♪

まぁ~色々解説したいのではありますが
数が多いので今回は一番気に入った作品を紹介させていただきましょう。

え?どうせ自衛隊機やろって

いえいえ、違いますよ (^_^;)

プレートに AMC DH2 と書かれていた複葉機でして

全身が張り線だらけの上に
機体後半なんか骨組みだけで、ほんと凧みたいな機体なんです
おそらく機銃関係でこうなったと思われるのですが
プッシャー式のエンジン配置で
まぁ~今だとまず見ないような形の飛行機なんですよね


でも、こういうへんてこで原始的な飛行機って凄く魅力的で
最近チョッと興味が出てきてたりするんです (^^ゞ

まぁ~こんな感じで、渋いところをついた作品が多かったのですが
その中にオカメの目を引くキャラクターモデルが!

オオ~~~ッ!こ・・・・これはぁ~~~~っ!!




なんと、この前発売されたばかりのVF-25が
塗装もキッチリされた状態で展示しているじゃ~ありませんか♪

う~ん・・・・・オカメは仮組み状態でしか見ていませんので
キチンと完成させた作例を見るのはこれが始めてなのですが・・・・

(;^ω^) む・・・・むっちゃカッコエエやんけ

いやいや、やっぱハセガワ製のメサイアって、すっげ~カッコイイ!
もうテンション上がりまくっちゃいました

これはオカメも早く完成させねばなりませんね



12月7日の更新分

今日は日本橋のボークスさんへ、展示会の見学にいきました♪

え~・・・・夜も遅いので、細かいことは次回にするとして(汗)

今回、新しいアイテムを購入してきましてね
早速使ってみたのですが・・・・・


これがまた、スッゴク具合が良いんですよ!

現在、ちょ~~~っと忙しいので
とりあえず近日中に紹介したいと思います (^^ゞ

2013年12月6日金曜日

12月6日の更新分


なんかバタバタしていますが(笑)

これって今年もあとわずかになりましたので
年末にあわてないようにと掃除しているところなんです

一度にやるとなると大変ですからね (^_^;)



オカメって、作業中のキットごとにA4ファイル用のプラケースに入れて整理してまして
現在そのケースが高く、高~~く積みあがっちゃっているんです

(;^ω^) まさにバベルの塔状態(笑)

在庫を減らそうと色々製作し始めたのが裏目に出てしまいましたね・・・・
今月の中ごろにファントム&767の各コンボキットが発売されるので
とりあえず一番早く完成させられそうなキットから片付けていくことになりました
まぁ~これで多少スペースが開けば
セキセイ殿のお叱りを回避できる・・・・・かな?

いまのところ発売日までに完成させる予定なのですが
はてさて・・・・・間に合うのでしょうか 

こうご期待 (^_^;)




2013年12月5日木曜日

12月5日の更新分



ちょっと放置状態だった技MIX戦艦大和ですが
作業を再開することになりました♪

え?なんでかって

(;^ω^) ははは・・・・ま、その辺は次回にね

2013年12月3日火曜日

12月3日の更新分



色々あったので少し前の話になってしまいましたが(汗)
大きめの熱帯魚屋さんへ行くことになりました。

熱帯魚って、ハマる人はムチャクチャはまるそうですね
オカメは魚関係に関してはあまり知識が無いので
一体どんな物なのかとチョッとドキドキ (^_^;)

で、お店に入ると



き・・・綺麗ですねぇ・・・・

照明の光がうろこに反射して、まさに生きた宝石のようです。
なるほど、熱帯魚やスキューバダイビングにハマるのも分かりますね。

と、こうなると値段が気になるのは関西人の性なのでしょうか(笑)
水槽に貼っている値札と見てみたら



;゚д゚) け・・・・けっこうするのね・・・・・お魚って

水質や水温、エサ等々・・・・・
やはり生き物ですから継続的な世話が必要になってきますし
忘れたり間違っちゃったりしたらえらいことに・・・
こ・・・・これは色々と大変そうで、オカメには向いてなさそうです(汗)

ところで、サンゴって綺麗なんですね
ライトの光に反射する、その色・・・というかなんというか
見ていて引き込まれそうになっちゃう独特の雰囲気が凄くイイ!

なるほど、昔話の竜宮城って、これをイメージして作られたんでしょうねぇ (^_^;)




最新の更新履歴

5.26 製作中のA-6A イントルーダーを更新
5.23 製作中のF/A-18C ホーネット(アカデミー)が完成
   製作記と完成写真をギャラリー(現用機)へ移動